アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女です
コロナ3回目感染しました

3回も感染するのは珍しいのでしょうか?

1,2回目の時よりは症状軽いです。
2021年8月 1回目ワクチン接種
2022年5月 1度目コロナ感染
2023年1月 2度目コロナ感染
2023年8月 3度目コロナ感染⟵今ココ

ワクチンは副作用が酷く、3日間39度の高熱が出たのでそれ以来打ちませんでした。

昨日はただの風邪だと思い、大学の図書館に行ったり、友人宅でピザ1枚まるまる食べてしまったりと無茶な生活していました泣

質問者からの補足コメント

  • 流石に抗原検査はしとこうと思い、検査してみたところがっつり陽性でした。

    3回もコロナに感染する人は死亡率高くなるといいますし、私は死ぬのでしょうか

      補足日時:2023/08/17 23:58

A 回答 (5件)

3回感染は珍しくないようです(^^)


もっと早い時期、3回目接種が始まった頃に、『3回接種したのに、3回目感染…』ってニュースで報道されてましたし、オミクロン株は免疫を回避しやすいので、再感染される方も珍しくないです。

特に5類になってからは、普通の風邪のように捉えて、マスク、手洗い、消毒をしなくなった人も多く、そこら中感染者だらけで、どこでウイルスをもらってもおかしくないです。

ワクチンに関しては、日本医師会も “副反応強く出た人は慎重に” 判断するよう、呼びかけていますし、ウイルスはどんどん変異して回避もしますし、様々なことも分かってきましたので、大学生でしたら、今のところ必要ないかな、と思います。

*2023年8月2日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230802/k10014 …

参考までに、こちらでは、ワクチンについて分かりやすくまとめて下さっています。

*新型コロナウイルスに関する市長メッセージ R5.5.12


*2023.7.22 アフターコロナの健康づくりシンポジウム 要点
https://twitter.com/minakenbo/status/16834078870 …
    • good
    • 0

ちなみに普段からマスクとかしていましたか?



マスクしても予防にはならないのでノーマスク生活をオススメします。
    • good
    • 0

インフルエンザに何度もかかる人がいるのと一緒です。



そもそもコロナウイルスは大昔から存在していたものです。
新型コロナは当初致死率や重症化率が高かったのでの社会問題にもなりましたが、昔からあるコロナウイルスとほぼ同じとなったと言う事です。

4〜50年生きていれば今までに何度も風邪を引いた経験がある人は多いと思います。鼻水が出たとか、発熱、咳なども含めて。そう言う時って風邪薬を飲んだり栄養をとって寝ていれば自然に治ったはずです。

でもそういう風邪って実はコロナ(あえて言えば旧型コロナ)のことも多かったはずで、検査もしないし検査キットもなかったので「風邪ですね」で片付けられていただけです。
    • good
    • 0

2回感染の人は聞いたことありますが、3回ははじめて聞きました。


ワクチンも1回だけ、しかも2年前ならとっくに効果は切れてるでしょう。
風邪だとしてもこのご時世に不調があるのに友人宅で飲食するような軽薄な生活をしていたなら感染確率が高いのも頷けます。
死亡確率については誰も分かりません。
そもそもコロナに感染した人が長期的にどうなるかも少し分かってきた程度なんです。
「複数回かかった人が」「5年後10年後、どんなリスクがあるか」なんて、該当者が統計取れるほどの人数出揃うまで分かりません。(少なくともまだ「感染者の3年後」までしか分かってないのに)
    • good
    • 1

初期の頃は一回かかればもうかからないと言われていましたが、オミクロン出現以降は何度もかかる病気になっています。



まず一緒にいた友達に連絡して、できれば今後一週間出歩くな、もし出歩くなら絶対マスク、他人との食事など人前でマスクを外す行為は一週間厳禁と伝えて下さい。

複数回罹って気を付けなければならないのは、後遺症です。
コロナは繰り返しかかればかかるほど、後遺症のリスクが高いと言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています