電子書籍の厳選無料作品が豊富!

献血をしてみたいのですが、体重が50kgに少し足りません。(服を着れば超えます…)
どうせ献血をするなら、200mlより400mlを、と思うのですが、少しでも体重が足りないといけないものなのでしょうか。
ちなみに私の住んでいる地域は田舎なため、献血バスでの献血になるので成分献血は出来ません。
経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

残念ながら50kgに足りないと400mlはできないですね。

たぶん、体重計が横にあるのでのらないといけません。私も47kgなので全血のときは、200mlしかできません。確かに、健康に問題がないとか400mlでも大丈夫と思うかもしれませんが、体重に比例して造血されるので。それから、必ず比重などの検査も行われますので。服を着れば超えるってどれくらい超えるのかわかりませんけど。もし、それでも400がしたければ、問診のときに聞かれても大丈夫ですよ。看護婦さんが判断してくれますし、さらに献血バス内でも再度血圧を調べるのでOKがでれば400もOKかも?でも、あくまでも当日の健康状態及び血の比重などによって全然違いますので、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200mlは嫌がられると聞いたことがあるのですが、そんなことはないのですか?
でも、自分の考えだけで献血量を決めるのはダメだなーと思いました。
ちゃんと看護婦さんに聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 21:05

規則としては勿論「不可」ですが、服を着れば超えるんですよね?


だったら現実問題としては大丈夫だと思います。
と、いうのも私も十数回献血したことがありますが、服を脱いで体重を量ったことは一度もありませんから。
心配であれば、重めの服を着ていくとか、ポケットにいろいろ詰め込んでいくとか…。

でも、質問者さんは、初めての献血のようですよね?でしたら「様子見」の為にも200mlにしておいてはいかがですか?私も初めてのときは気分が悪くなりました。それと、献血には体重以外にも「一年以内にピアスを開けていると不可」などの条件もあります。それらはクリアされていますか?

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

献血の条件をチェックしてみましたが、大丈夫でした。
私も最初の献血なので200mlかな、と最初は思っていたのですが
献血サイトを見ていたら『200ml献血は嫌がられる』と書いてあったので、
体重が少し足りないぐらいなら400mlでも大丈夫かな、と…
でも気分が悪くなった、というお話を聞いてちょっと怖くなってしまったので
200にしようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 21:05

 男性で制限体重は十分に超えていたのですが、最初に400ml献血したときは気分が悪くなって途中で中断してしまいました。

どうも見た目にもわかるぐらいだったようです。

 思いあたる要素としては、前の食事からけっこう経っていて空腹に近かったことと、初回ということでの緊張でしょうか。ともかく、体重だけで考えてもダメな場合はあるということで。

 ちなみに、なんだか負けた気がしたので今度は血小板献血を。前回のことがある緊張からか最初血流が悪かったみたいですが、なんとか終了しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体重だけで考えていてはダメですよね。
200mlにしろ400mlにしろ、体調を万全にして行くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 21:04

200mlなら、男性45kg 女性40kg 以上です。



参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40kgは余裕であるんですよね。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 21:04

少しでも足りなければ、体に危険が及ぶと言うことではありません。



少し足りない程度でしたら、自己申告制なので50kgと問診票に書けばいいだけです。

でも規則は規則ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、規則なんですよね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!