電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲酒後は、どれくらい間隔を置いたら献血可能ですか?
献血車や献血ルームを見かけて、「ちょっとしていくか」と思った時に、「実は今日は酒飲んだんだった」と気がついて断念することがしばしばあります。
血液センターの案内を見ても、献血できる条件の中に「酒気帯びは駄目」という項目はありませんが、やはり血中アルコール濃度があまり高いと、使い物になりませんよね。
では、どれくらい間隔を置いたらOKなのでしょうか?
車運転の場合は、場合によっては前夜の飲酒でも摘発されますが、献血の場合はどれくらい厳しいのでしょうか?
例えば、朝飲んだら夕方には大丈夫とか、やはり前日の飲酒も駄目とか、基準はありますか?
また、それは献血車で申告したら、血液検査などで可否を測定してもらえますか?

A 回答 (1件)

昔、年1~2回ほど、献血の検診医をしていましたが、別にアルコールの血中濃度を測定する機械があるわけではないので、医師の判断にまかされます。

見た目、正常で、特に深酒をしていないのであればOKますが、当日に飲んでいる場合は流石に遠慮してもらいます。血液検査では可否は判定しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、その日に飲んでると駄目なんでしょうね。
でも、血液検査をしないというのは驚きでした。
アルコール濃度が高い血液が輸血に回されても大丈夫なんでしょうか?
それとも、いざ輸血というときになって、初めて精密検査をするのでしょうか?
酒気帯び運転の事例のように、血中濃度何%以上は不可…という学術的(?)な基準はあるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/03 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!