アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トータルで40回くらいですが、3年前まで成分献血を続けてきました。
初めの頃はなんともなかったのに、迷走神経反射を起こしたり子宮あたりに違和感を感じたり、体調不良を起こすようになりました。
おそらく、初めて症状が出たのは35回あたり、それから5回ほど献血し、あまりの違和感と恐怖に今に至るまでストップしているという状態です。

一度やると趣味のような形になり、隔週ペースや月1くらいでやってきましたが、あるとき初めて迷走神経反射があり、それを境に?前検査の採血で引っかかるようになり、献血ができないこともありました。
また、せっかく採血で通過をしても迷走神経反射を起こした恐怖で献血中も緊張してしまうようになりました。

当然ながら問診くださる看護士の方々は"大丈夫?やめとく?"と心配してくださるし、医師からも"ボランティアはほかの形もあるから"と控えるように示唆されました。
医療関係の方々からこう言われている以上、無理してやるものではないと思い、ストップしました。

今でも街中で献血ののぼりを片手に呼びかけてる人を見ると、参加したいという気持ちになります。
久しぶりに献血しようかと思いますが、それには自分の体調を整えることがマストです。
どのようにしたら安全に献血を受けられますか。
また献血後どのように過ごしたら体調不良を防げるでしょうか。

A 回答 (3件)

献血してる時のレッグクロス運動が副作用の迷走神経反射に効果があるみたいですよ。


私の行くところだと、採血ベッドに備え付けの案内にレッグクロス運動を勧める案内が置いてあります。
(迷走神経反射に有効という表記までは無かったと思う。検索して知りました。)

私はやたら汗が出る迷走神経反射があります。
献血に対して恐怖も緊張も全く感じて無いけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私がよく行く献血センターもたぶん同じ案内書きがあります!
防ぐために、必死になってレッグクロスやってました(⌒-⌒; )

汗がたくさん出るんですね。迷走神経反射になっても特に恐怖などはないですか?
私は一度献血台で意識が朦朧としたことがありました。身体中が弛緩するような感じになるので強烈な尿意にも襲われたので、スタッフの方にトイレに行きたいと言ったところ"倒れるから今行ったらダメ"と言われ、"ここで漏らしたらえらい騒ぎになる!"と、消えそうな意識と理性の狭間で戦ってました(⌒-⌒; )
何度か起きた体調不良、ある意味でこの症状が、献血再開の気持ちをおさえてくれてるかもしれません…

お礼日時:2023/11/27 20:08

血管迷走神経反射は、緊張やストレスなどで起きる現象なので


そう成らない為にはリラックスをする以外無いかもしれません

ある程度、数をこなせば、緊張は無くなると思うのですが
40回もやっているのであれば、十分な回数を
こなしているから、十分だとおもうのですが・・・

当方、献血は189回行っており、月2回ペースで
献血ルームに通っていたりします
これ程の頻度で通えば、あのクッソ太い針の痛みも随分と成れました
実際、献血しながら、気持ち良くなりすぎて、うたた寝する事も
多々ありますね

献血後に体調不良になった事も特にないです
これには個人差が有るかもしれませんね
余り回答になっていない投稿で申し訳ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。189回、すごいです!
私も100回以上を目指してた中こんな事態で、献血をやめた当時は歯痒かったです(今もですが)。
血液の成分を褒められ続けてきたし、献血後も体調不良知らずで直後に激しい運動してもピンピンしてました(本当はいけませんが)。
が、一度体調不良を起こすと、不安など起きますね…私の場合は回を重ねるごとに症状がエスカレートしてきた気がするので、余計にです。
もう何年もしていないので、血液成分は回復しているとは思うので、半年に1回のペースなどでも協力できたら協力したいですね…

お礼日時:2023/11/27 16:46

趣味のようになるのは分かります。


でも、自分の体調崩してまで献血するのは本末転倒です。

血液は自分にとって大切な命の源です。
体調不良になるのは、失った血液成分を補充するのに身体が悲鳴をあげているのです。
身体に負担がかかり過ぎているのです。

献血は人のためですが、人はまず自分の身体を守るべきです。
自分が十分に健康であり、余裕があれば献血する。
それが正しい献血です。

もう献血はやめましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りで、初めて迷走神経反射が起きてからも何度か続けていましたが、回を重ねるごとに出る症状がエスカレートしたように思います。
とくに最後に行ったときは、謎の腹痛?のようなものが何日も続き、痛みというより恐怖で寝られない日々が続きました。
体が、"迷走神経反射でもわかってくれないなら今度はこうする!"とでも言ってるんじゃないかと思うくらいでした。
協力できず歯がゆいですが、やめた方が良いですかね。

お礼日時:2023/11/27 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A