プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は血管が細くて採血するときに看護婦さんが苦労しています。
ここ数年 健康診断で貧血でひっかかりました。
健康診断 受ける前に貧血の治療で週1で注射していて
また婦人科を受診した時に貧血がよくなっていたので
貧血の治療はやめていました。
けど今回 貧血 赤血球 538 血色素量 13.5
赤球容積 45
血管が細いのと貧血って関係ありますか?
医療機関で検査又は相談って
一般的にどこの病院でも再検査してもらえると思うのですが 血液内科がある病院に行った方が良いのでしょうか?近くに専門医がないので

A 回答 (6件)

>血管が細いのと貧血って関係ありますか?



全く関係ありません。

血管の太さと言うのは、多少個人差はある物の大きくは変わり
ません。

血管が細くて採血がし難いと言うのは、血管が皮下脂肪などで
触知し難いと言う事です。(いわゆる皮下脂肪が厚いと深い部
分に有るので細い血管に見えると言う事だけです。)

採血が上手い看護師は血管(静脈)を目視ではなく、触知(手
で触った時の感覚)で静脈確保を行います。

採血の上手い看護師は触知のセンスが良いので、たとえ目視で
は見えない血管でも、100%静脈に穿刺する事が出来ます。

>婦人科を受診した時に貧血がよくなっていたので~

貧血に起因する血液疾患であれば、症状や数値データーが増悪
(更に悪くなる意)する事は有っても軽快はしない。

今回の検査結果データーから即座に血液疾患を疑うべき物は何
も有りませんので、貧血は一過性の物と考えるのが妥当だと思
います。(今すぐ血液内科を受診しなければならない数値では
ない。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 23:10

貧血だから血管が細いと言うことはありません。


ただ、血圧が低いと血管が細くなります。血圧が正常になれば元の太さになります。血圧はいかがですか?
血液検査は風邪の時にかかる近くの医院でもできますし、婦人科でも良いでしょう。
血液内科は、血液のがん等を診るところです。貧血の相談は内科になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧は正常値です。
毎回 健康診断で貧血を指摘されていました。
近くの内科に行ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2021/12/21 06:36

あー、私も血管が細くて、(血管を)見つけるのも大変みたいで



「看護師泣かせ」と、言われています。

ひどい時は、7人も看護師さんがチャレンジしてくれましたが、

採血出来ませんでした。

それで今は、「足の甲からお願いします」と言ってます。

足の甲だと、多少、血管が浮き上がっていますから、

採血しやすいようです。

しかし、7回失敗された時は、(心の中で)泣いたね。ほんと!!

血管の細いのと貧血は関係無いですよ。

貧血のサプリを試してみられたら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7人は多いですね。
貧血サプリですか。探してみます。
市販の飲み薬は合わないので注射してもらっていました。サプリも体調に合えば
コメントありがとうございます

お礼日時:2021/12/20 23:37

私は右足だけ血管が細くて、


真夏でも厚い靴下を履かないと足が冷たくて寝られません。
交通事故で入院したときに点滴を足からしようとして
血管が見つけられなくて看護婦さんが苦労したようです。

そのときに医者に相談したんですが
血管を太くすることは出来ないらしいです。

私は足だけだから貧血には関係しないようですが
全身の血管が細いんならもしかしたら関係あるかもしれません。
でも、どうしようもないんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございます。
血管は太くする事出来ないんですね。
貧血の検査受けてもう一度治療したいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2021/12/20 23:33

あると思います。

私は、若いとき、貧血して、しもやけして、手が冷たいです!ナース泣かせです!これは生まれつきですかね!三回くらい献血時下手くそと喚いて困らせました。これは、血管の細さの所為です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれつきですね。皆さん経験してるんですね。
コメントありがとうございます

お礼日時:2021/12/20 23:31

あんまり関係ないですね。



貧血は1度しかなったことがありません。
朝食食べずに朝練して、ぶっ倒れました(笑)

私も血管が細く看護師を悩ませてます。
ベテラン看護師は1発で決めることが多いのですが、ほぼ9割方、看護師は何度も腕をさすって、反対の腕を試し苦笑されます。

入院してた時は足から管を通す始末。

遺伝ですよ。
あまり良い遺伝ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私も一度 入院した時があり
看護婦さん達から朝ミーティングで点滴打つ時やはり細いので気をつけてと話題でした

お礼日時:2021/12/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!