アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧血について
30歳、女です

もともと貧血と言われてたのですが、今回の健康診断で貧血が進行してると言われました。
ヘモグロビンの数値が9.8でした。
今回の数値が出る前に二回ほど、採血後に失神、あとは立ち上がったときに失神(いずれもすぐ目を覚ましました)したことがあります。

それも数年前で最近は倒れることはありませんが、立ちっぱなしだと目の前が真っ黒くなり冷や汗が出ることがあり、倒れる寸前に座り込むようにしました。

あとは動悸がたまにしたり、疲れやすくなったりが最近の症状ですがこちらも貧血と関係ありますか?

貧血って主に食事で改善していく感じになりますか?

A 回答 (3件)

あともう少しHbの数値が下がったら、鉄剤内服になるでしょう。

そうなる前に食事で改善したいなら、青汁がお勧めです。鉄分、葉酸が豊富に含まれ、安いので続けられます。
しかし、貧血の原因が鉄欠乏性貧血なら食事や鉄剤で改善されますが、
他の病気が原因の貧血だとしたら、話は別です。暫くの間は定期的な検査をお勧めします
    • 0

ヘモグロビンの正常範囲は、女性が11.4~14.6g/dLですので少し低

いと思いますので飲薬等を考えてはどうでしょうか。
失神を起こしては事故等の心配が有ります。
妻は鉄欠乏症の貧血なので、通信販売で南部鉄の鉄玉子2個をやかん
や鍋に入れて料理をして、鉄玉子から鉄が溶け出るのを利用していま
す。
妻の状態は良くなっていますが、玉子の形だと表面積が多いと思って
使用していますが、やかんに入れた時は玉子型なのでゴロゴロと音が
します。
昔は鉄瓶やフライパンは鉄製でしたので、自然と鉄分が溶けだしてい
たので自然と鉄分か補給されていました。
    • 0

貧血は鉄分の不足からくることが多いです。

鉄分を多く含んだ食事に心がけるとともに、薬の服薬で改善します。
内科で診察を受けられるのが良いでしょう。
    • 0