プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が重く、貧血だと医者に診断されました。
医者いわく、出血をとめることは出来ないので薬を飲むようにと
鉄剤を処方されました。

薬を飲むにあたり、タンニンはよくないと聞きました。
私自身、日本茶やコーヒーが大好きで一日に何倍も飲んでいました。

そこで質問なのですが、タンニンの入っていない貧血にやさしい飲み物はなにかないでしょうか?教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

お茶は、ほうじ茶か麦茶なら大丈夫です。


コーヒーも食間なら大丈夫です。

鉄分を吸収しやすくするものは、ビタミンC、
ブロッコリー、レンコン、パセリ、ほうれん草、小松菜、キャベツ、
キウイ、レモン、いちごなど

鉄分を血液にしやすいものは、たんぱく質や葉酸およびビタミンB12
肉、魚、大豆、卵、シジミなど
ほうれん草、ブロッコリー、アスパラガス、モロヘイヤ、大豆など
レバー、さんま、いわし、さばなど、牡蠣、アサリ、シジミなどの貝類、卵黄、チーズなど

なお、女性なので大丈夫だと思いますが、鉄分を採りすぎるのも良くないです。
一日12mg程度で上限は40mgまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に判りやすく、ありがとうございました。
麦茶で書かれている食品を多めに心がけがんばって生きたいと思います
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!