プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダルくて今測ったらこの数値でした。これは異常でしょうか?元々貧血もちであっかんべしたら真っ白でした。
貧血とこの数値は関係ありますか?

「貧血?低血圧?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日は、自宅測定なので血液検査はしておりません。いつも血液検査は血色素量(H b)が10ほど。赤血球大きさが大小相異らしいです。
    H bが減るたび鉄剤を処方して飲んでいます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/22 16:09

A 回答 (6件)

低血圧ですね・ビタミンB12の不足かもね?自宅測定だと解りませんね?

    • good
    • 0

低血圧であってもこれだけでは、病的だといえません。


ほかに血液検査の数値はどうでしたか
この回答への補足あり
    • good
    • 1

現在、WHOでは世界共通の基準として、収縮期血圧100(mmHg)以下、拡張期血圧60(mmHg)以下を低血圧としています。

正しく測れているとするなら、低血圧状態です。だるい原因が低血圧かどうかははっきりとはわかりません。
    • good
    • 1

「貧血」という言葉がたちくらみのことを示しているようなら関係ありますが、血液のヘモグロビン量が少ないことを示しているのなら関係はありません



画像の血圧は低めですが、基準値を下回っているほどではありません
一般的に、夏場は血圧が低くなる傾向があります
また、脱水気味の場合も低くなることがあります
水分を取って、しっかり休息なさってください

だるさが続くようでしたら、受診をおすすめいたします
お大事になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立ちくらみはありませんので脳貧血ではないと思っております。とにかく数日前からだるいです。今日一日水分とって、今測ってみましたが、95/60であまり変化はありませんでした(´△`)

お礼日時:2022/07/22 16:15

早くお医者さんに行って見たらどうかなら。


対策があると思います。
    • good
    • 1

低血圧で異常値です、脈は出てますね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!