プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくの妻が重度の貧血で医者に「輸血が必要なくらいな貧血」
と言われたそうです。同じような症状を経験した方がおりましたら、
どのようにして治療していったのか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

お礼見ました。ずいぶんですね。
それじゃ貧血にならない方がおかしいですよ。
まず食生活の改善が最大の問題でしょう。

筋腫では・・・というのは、内科の先生の意見でしょうか?
小さな筋腫ならそれほどひどい貧血にはならないですが、大きい物だとかなりひどい貧血になりますよ。
ただ、今回は、関係あったとしてもまず食事の方が大問題ですね。

今の薬は明らかに応急処置ですから、医師とじっくり相談して食事をなんとかするよう心がけましょう。

ではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

夕食しか食べていないのですか?それでは偏食で貧血と言うより、栄養失調状態なんじゃないですか?人間寝ているだけで1200kcal/日の基礎代謝が有りますよ。

一食で1200kcalを摂って尚かつバランスの良い食事なんか出来ません。少しずつでもかまいません、回数が5回でもかまいません。しっかり食事を摂って栄養をつけることが大事じゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きちんと食事を摂るようにさせます。

こんにちは、始めまして。

私は、貧血がひどくグルグルと思いっきりまわった後の状態になり立てなくなる事が時々あります。

鉄剤や食事では、摂取量が足りないので
直接「鉄剤」を数値が上がるまで
毎日打ちます。
爪楊枝より太い注射針を打つので泣きたくなりますが
貧血を治すため やめる事が出来ないのです

奥様も、早く治療法が決まり改善するといいですね
お大事になさってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。
yumeramuさんの貧血が治ることを祈っております。

輸血が必要なくらいと言われたのにそれをしないのは貧血の程度は高度でもゆっくりとそうなっていったためで、子宮筋腫由来でも放置していればその程度まで進行することがあります。

この場合赤血球の粒の大きさが通常の7割程度に小さくなっているのが特徴的で体内に鉄分の余裕がほとんど無い状態となっています。
息切れなどの症状がなければ消化管出血や筋腫の状態などその原因を調べ治療することに平行し、鉄剤の投与を数ヶ月続け貧血の改善をはかります。
鉄分の不足が無い貧血でしたら、血液内科の専門医の受診が必要です。

参考URL:http://www.educ.ps.toyaku.ac.jp/~y021247/literac …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄分不足してるそうで鉄剤とやらを飲んでいます。

こんにちは。

貧血になる原因はいろいろあります。
おっしゃるようなレベルではそろそろ精神・行動面でも異常が出かねないのではないかと思われます。

応急処置としての輸血はあるでしょうけど、貧血の原因を見つけてなんとかしないとどうしようもありません。

治療方法は原因によりけりです。
偏食なら食生活だし、子宮筋腫が原因で起きる貧血は、筋腫を手術で取ってしまうと相当ひどい貧血でもたちまち直っちゃう事が知られています。

病院で原因を突き止めて治療方針を出してもらうよりありません。

病院にいけない理由があるのでしたら補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
偏食と言えば、夕食しか食べず、しかも筋腫ありです。
医者には今、通っていまして色々と検査中であります。
筋腫ぐらいじゃこんな貧血にはならないと言われたそうで、
心配しております。