アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事だけで治すのは難しいとも聞いた事あります
豚レバーとか食べないより食べた方がマシってくらいですか?
それとも週一くらいで食べていれば貧血は改善されますか?

あとサプリって効果あるのでしょうか?

検査済で明日から通院する予定です

A 回答 (8件)

豚レバーに限らず鶏レバー牛レバーも鉄分が大変豊富です。

ただレバー類は食べ過ぎると良くないビタミンA・Dも多く含むので、ウエハースで補うと良いですが、明日から通院するなら病院の医師に相談するのが良いです。
    • good
    • 2

通院するレベルなら、医師に相談を。


食事の改善だけで効果が現れるか不明です。
    • good
    • 0

検査済とのことですが、医師から原因に関する説明は無かったのでしょうか?それとも、検査だけ終わっていて、まだ結果を聞いてない状態ですか?


他の方も書いてらっしゃいますが、そもそも何故貧血になっているのかがわからないので、食事やサプリで効果があるかどうかは、回答不能です。
極端な話、血をだらだら垂れ流している状態だったなら、幾ら鉄分摂ったって無意味ですよね。まずは血が流れ出ることを止めないことには、どうしようもありません。
そんなことあるわけないじゃん!と思うかもしれませんが、生理異常(経血が異常に多い状態など)は、これに当てはまります。
ちなみに私は、子宮筋腫でこの状態になり、人生で初めて貧血になりました。手術で子宮全摘したら、貧血も治りました。
    • good
    • 0

何が原因で貧血になっているかの問題なので、食事で大きく改善される場合もあります。


検査をしたのであれば何が足りなくてどういう状況で貧血なのかはわかってますよね?
必要な栄養素が足りてないのであれば、食事で多く取ったりサプリメントで補うのは効果的です。
    • good
    • 0

食べないよりは食べた方が断然いいですが、それは貧血予防の話。


通院が必要なくらいの貧血で、それが鉄欠乏性貧血なら鉄剤を処方されると思います。(食べ物からとは摂取量が段違いです。)
あと、気を付けなくてはいけないのは鉄分の吸収を阻害する飲食物ですね。
薬を飲んだ後や食事後はコーヒーやお茶は控えた方がいいです。
病院で説明があると思いますからよく聞いてきてください。
    • good
    • 0

貧血でもなんでも、



これ食べたら治る、これやったら治る、、、って
簡単なことじゃないだけです。

食べても無駄というわけではありませんが、
食べてりゃ治る、、、もんでもありません。
    • good
    • 0

貧血の原因は様々


勝手に思い込むのは止めましょう
医者に行けばかなりの確率で改善すると感じます
従って今ここで回答を求めても無駄
参考にはならないかと思われます
    • good
    • 2

医者の指示に従って下さい。

血が作られるのは骨です大腿部とかの骨を作る必要が有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!