推しミネラルウォーターはありますか?

小学校3年生の女の子ですが、
この3、4日、朝ご飯が食べられません。食欲がわかず、もやもやと気持ち悪くなります。
お昼と夜は少しは食べられます。

医者に行くと自律神経の関係と言われました。
朝起きるのもつらそうで、手足も冷たいです。

低血圧、冷え性、自律神経失調症
どれかが考えられる事なのでしょうか?
また、どのような事をすれば(食事内容、生活の注意)改善する事が出来ますか?

朝ごはんが食べられず、もやもやと気持ち悪い以外はいたって元気で、学校もはやく行きたがっています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

あかちゃんは生まれてくるときにはお母さんの鉄を優先的にすべてもらうような仕組みになっています。

ですから3女ともなるとお母さんには鉄があまり残っていなくてもらう鉄の量が不十分なまま生まれてくることも多いです。ちなみにお母さんからもらう鉄がほとんどなくなった時点で赤ちゃんは生まれてこようとするので早産になります。
もし貧血であることがはっきりしたら病院ではフェロミアなどの鉄の薬がでますが、それは無機鉄という吸収の悪い鉄なので、市販されているヘム鉄(有機鉄)のサプリメントを飲むのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんというか貧血も絶対あると思うので、早速サプリメントを購入します!また何かありましたら、アドバイスお願いします。

お礼日時:2004/12/14 13:42

朝起きられない、冷え症、食欲不振


 これらは貧血によくみられる症状です。他に肌荒れ、物が飲み込みにくいなどの症状はないですか?お子さんは長女ですか?お母さんが貧血の場合、お子様も貧血のことが多いです。
 さて貧血の見方ですが、普通の健康診断では発見できない、潜在性の鉄欠乏貧血でも症状は出現します。病院で血清フェリチンの値を測定してもらってください。その数字が30以下ならまず貧血が原因です。成長期のお子様には鉄欠乏性貧血はよくあることです。
私は医師ですが、自律神経失調症と診断されている方の血液を調べてみると9割以上の方に貧血が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は3女です。貧血、、確かに私は妊娠時の血液検査でいつも貧血で薬を飲んでいました。目に見えた肌荒れはありませんが体はざらざらと乾燥肌です。飲み込みにくい症状はないようです。今度病院で調べてもらう事にします。また何かありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/14 11:00

初めまして、こんにちは。


自律神経失調症を患っている者です。
娘さんでしょうか。気持ちはよく解ります。
私は、小3の頃には偏頭痛や立ちくらみ等かなりの数の症状が出ていました。
>低血圧、冷え性、自律神経失調症
どれかが考えられる事なのでしょうか?
先生いわく自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経が上手く切りかえれない等の事を言うそうです。
低血圧、冷え性も自律神経失調症が原因の可能性もあるのではないでしょうか。

改善するには、規則正しい生活とバランスの良い食事が一番だそうです。
解らない事があったら遠慮せず先生にお聞きしたら良いと思いますよ。

早く良くなって学校へ行ける事を祈っております。
回答をさせて頂きまして有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もやもやと頭やお腹が痛いと訴えられ、何もしてやれないジレンマがあります。規則正しい生活とバランスの良い食事にいっそうの気配り位はしてやりたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 20:17

こんにちわ。


>医者に行くと自律神経の関係と言われました。
鍼灸なんかどうです?副作用もなく安全ですし、子供さんも鍼灸されるご家庭、結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷えに良いでしょうか?考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/13 20:14

私も~今から思えば小学生の頃から自律神経失調症でした。

実際そうだとわかったのは30歳になってからですけど…

女の子ということですので、女性ホルモン関係もそろそろ…(早い子は3年生くらいからだそうですので)

もし花粉症やアトピーなどがあるようでしたら、卵か鶏か…という感じで、アレルギーと自律神経は影響しあっていますので、神経が過敏になっている原因を治療すると治るかもしれません。

学校にはストレスの原因がなさそうなので、、体質的なところが大きいと思います。様子をみるしかないのかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに過敏な所があります。かさかさな肌ですし、兄弟がアトピーなので、体質も問題なのでしょう。過敏になる原因を気をつけて探してみます。

お礼日時:2004/12/13 20:13

20代前半まで、自律神経というのはまだ完全に発達していないのです。

ですから子供が自律神経失調といっても、まあ当然という部分はあるのですよ。

朝礼で倒れる児童生徒がいるのは、実はそのせいです。

低血圧とか冷え性などは、結果であって、その原因が自律神経失調なのでしょう。

元気だということですし、加齢とともに自然に治るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。低血圧、冷え性は、自律神経失調症の結果と言うのはなるほど、そうなのですね。自然に治ると言うのは、少し安心ではありますが、今つらいのはきついですね。

お礼日時:2004/12/13 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報