アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女性です。
質問です。

先日からダイエットを始めて、食事の量を減らしています。

いつものようにお風呂に浸かろうと少しだけ熱めのお湯に3分ほど浸かって、
用事があったので脱衣所に出たのですが、気づけば床に横たわっていました・・・
気絶したことも覚えておらず、呼吸困難で目が覚めました。
こんな経験は初めてです。

昔から熱めのお湯に浸かったりしても何ともなく、
サウナも大丈夫な体質です。
これは単なるのぼせなのでしょうか?わずか3分浸かっていただけです。
それとも急激なダイエットが影響しているのでしょうか・・・
普段はフラつくこともなく、普通です。
それから少しお風呂に浸かることが怖くなってしまいました。。

よろしければ回答お願い致します。

A 回答 (2件)

お礼有難う御座います。

返礼を見る限り、
あまり栄養失調による貧血とは思われませんね。
私は過去の、貧乏学生時代に欠食児童だったために、行く度か銭湯で目の前が真っ暗になり、ともかく裸で死ぬことだけは避けようと這い蹲ってパンツだけは履こうとした記憶が甦ったもので・・・・
頻繁に起こる「まーっくら」の対処療法は、水を飲むのが一番でした。

その後、何かの本で読んで、目の前が真っ暗になるいわいる「起立性貧血」、そーかなと思ったわけです。医者にも貧血の傾向があるといわれました。

湯上がりの一杯は美味しいし、仮性貧血の特効薬ですが、入浴は気付かなくても発汗があるので、入浴前に水分補給した方が、血がどろどろにならず、医学的に効果的だという説が一般的になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事、有難う御座います!

そうなんです、栄養失調にならないように、野菜をたくさんとり、ビタミンなども補充していたつもりなんですが、肉類等の不足で血液が少なくなっていたのかな・・と思いました。

お返事を拝見した後、すぐに参考にさせて頂きましたところ貧血もなくなり、今ではとても元気です!水分もきちんととって、入浴しています!

確かに裸で死ぬことだけは一番避けたいですよね・・・笑
私も誰にも見られずよかった・・・・・と思いました。笑

お水って、貧血の特効薬でもあるんですね。

とっても参考になりました★感謝致します。

貧血による意識の喪失でしょう。

貧血はカロチンや鉄分の不足によってよく起こる現象です。
赤い色素のあるカロチンを含むニンジンや鉄分のある食物や鉄分を吸収しやすくなる食べ物を摂取しましょう。
鉄分の吸収を良くする食べ物は、たんぱく質(肉・魚・豆)、ビタミンC(野菜・果物)、銅(チョコレート・胡麻・納豆・海老・アボガド)、ビタミンB12(アサリ・カキ・レバー・しじみ・にしん・筋子・サンマ・卵・鮭・たら)など。
いずれにしても、急激なダイエットによって、造血力が低下したのではないかと思います。
また、入浴前に、水分を補給しておくと、貧血による立ちくらみなどを防止することができます。
    • 0
この回答へのお礼

1週間だけのつもりで、キャベツ、ニンジン、玉ねぎを煮込んだスープとグレープフルーツ、ゆで卵を食事にしていました。
栄養は取れているかなと思い込んでいたのですが、体の中はそれに追いついてなかったのですね・・・・。
同時に鉄分もきちんと吸収したいと思います!
造血力の低下ですか・・・入浴前には必ず水分を十分にとるように心がけます!

ご回答ありがとうございます。