dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

木材を扱っている時に手のひらに長さ二、三ミリぐらいの細い針ぐらいの太さのやつが刺さったのですがほおっておいても大丈夫ですか?自分ではとれそうにありません。

A 回答 (7件)

放っておくと、暫く痛むと思いますし、そこから炎症を起こして化膿する場合もあります。



私の母は、針を火で焼いて消毒し、穴を開けて取り出してくれていました。
先が見えたら、爪切りや毛抜きで挟んで引っ張り出します。
ちゃんと消毒すれば、大丈夫ですので、放って置くよりも取り出した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。針がないのでカッターで挑戦してみます。

お礼日時:2009/06/12 23:53

昔からの方法で


玉葱をすりおろして
そこへ塗っておく
すると皮膚が膨らんで
とげが抜きやすくなります。
    • good
    • 0

そのために”毛抜き”という道具があるので、抜いてください。


私は、毛抜きを使わず、カッターナイフを消毒して、皮膚を切ってピンセットで引っ張り出しますけどね。
抜いた後は、消毒して、傷口が乾くまで2~3日間はテープや包帯をしておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カッターでやってみます。

お礼日時:2009/06/13 00:20

 ばい菌が入っています。

 化膿しますので取り除きましょうね。
自分で出来ないなら病院へどうぞ。
 わたしはカッター歯を一度焼いて殺菌し皮膚を広げて血を出しながら
ピンセットで取りましたが?・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カッターでやってみます。

お礼日時:2009/06/13 00:06

深さにもよりますが、そのままにしていても大丈夫ですが、痛いと思いますので外科ですが、場合によってはその程度の怪我でしたら、皮膚科で

も内科でもやってくれますよ(^-^)とりあえず、消毒しておいて様子を見てください、気になるようでしたら週明けか、腫れてきたら救急病院に行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず自分でとれなかったら病院に行きます。

お礼日時:2009/06/13 00:01

扱った木材は、きれいでしたでしょうか?


腫れたり、痛みが酷い場合は、病院に行くべきでしょう。
なんともなければ、問題ないとは思いますが、
心配なら、ここで質問するより、病院へ行ってください。
皮膚科で良いと思いますよ。
近くに皮膚科がないのであれば、外科がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらかというと汚いですね。とる方向で考えます。

お礼日時:2009/06/12 23:57

取り出した方がいいですがねェ


浅くてとげの先が見えているのなら木綿針を火で焼いて殺菌しそれで周囲の皮膚をほじくってから毛抜きで抜き出します
深くて抜き出せそうにないときは外科に行って処置をしてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とったほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/06/12 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!