電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車のつり革や手すりはどのくらいの頻度で消毒されているのでしょうか?
全く掃除されていないってこともあるのでしょうか?

また座席のシートについても気になりました。

ご回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

大学時代に、電車基地で清掃のバイトをしていた経験ですが、つり革や手すりを例えばアルコールで拭くなどの消毒をしたことはありません。


清掃ということならば、ガムやシールが付いていた場合は取る作業をします。
なお最近は、抗菌処理を施したつり革が採用されている電車もあります。
http://tsurikawa.blog61.fc2.com/blog-date-200805 …

座席ですが、これはまず座っている部分を外して中のゴミを取ります。
小銭やカード類などが落ちていることもあるので、慎重に探します。
シートは専用のノズルが付いた掃除機で、細かい埃・チリなどを吸い取りますが、消毒するということはないです。
細かい埃・チリは吸えば吸うほど出てくるものなので、時間の関係で適当なところで切り上げます。
    • good
    • 1

毎日、美しい美人が触ったつり革と思えば美人と握手できてうれしいでしょう?

    • good
    • 0

 温度、湿気のあるあなたの手の方が雑菌数は多いです。

大腸菌もトイレットペーパーは、折りたたみ重ねる程度では倍ぐらいしないと手に映ることも確認されています。
 故に、どれだけ拭いても夕方では雑菌だらけと思っていただいて結構です。しかし、それを上回るのが、女性の化粧道具だそうですが。
    • good
    • 0

 清掃と言っても、簡単な清掃なら折り返しの時間にすることもあります。

ただし必ずすることはまずありませんし、遅れなどで省略することもあります。
 新幹線など特別料金を徴収する列車、車両は折り返し時に必ず行うことが多いですが、会社により異なります。手すりや吊革はせいぜいざっと雑巾で拭くくらいで、消毒は基本的にしません。
 車両の片隅に「何月何日に消毒」という記録がありますが、これは殺虫剤を噴霧して(バルサンのようなもの)消毒している物で、除菌をしているわけではありません。

 汚れが目立つときには車庫に入った時に座席を丸ごと交換したりします。
    • good
    • 0

特に・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!