アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚を消毒をせずに抗生剤点滴って危険ですか?
気になって仕方がありません!!

A 回答 (2件)

最近(といっても、アメリカでは10年も前から)、注射などの前の消毒は無意味であるということが分かっていて、消毒をしないで打つ医療機関が増えてきています。


(見た目で明らかに汚れが付いている場合は、水でふき取る)

わたくしは内科医ですが、もう数年前からそのことを勤務先に話し、実践しようとしているのですが、ほかの医者の同意が得られません。
慣習としておこなっているものは、なかなか止められないようです。

患者さん側にも、いくら説明しても消毒しないと不安がるので、最近はあきらめて消毒するか、ただの水を含ませたガーゼで拭いてから消毒するようにしています。
質問者さんが点滴を受けた病院は、消毒をしないで打ってるんですね?
それは新しい知識を取り入れている、良い病院ってことですよ。
    • good
    • 0

免疫に問題がある病気を抱えていたり、


免疫抑制剤を投与されていたりすれば
問題あるかもしれませんが、

普通に生活できてる人なら
よっぽど汚れたところを刺されたとかでなければ
そんなに危険ではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
三日たってもとくに身体に異変はありませんので、大丈夫なんですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!