痔になりやすい生活習慣とは?

看護師8年目になります。
最近、新卒ナースの点滴のミキシングの手技を見て、わからないことがあり質問させていただきました。
その新卒ナースは、生理食塩水などのボトルキャップを開け、すぐにアルコール綿で消毒をしていました。そもそも点滴ボトルは、滅菌されてから密封してあるのに、薬剤のミキシング前にわざわざアルコール消毒をする必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私の記憶が確かであれば、輸液製剤やバイアルの「滅菌の保証」をしているメーカーはほとんど無いはずです。


 当然製造ラインは「きわめて無菌に近い状態」なのですが、「滅菌」まではしておりません。それで、メーカーとしては「アルコール綿での消毒」を否定しない(あるいは、某社のようにむしろ奨励している)のだと思います。
 個人的には、点滴交換時はあえて消毒をしないことがほとんどですが、添付文書にてメーカーが正式に「消毒しろ」と言っているものや、後から薬剤を混入させる場合は一応消毒しております。
 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、メーカーの添付文書をじっくり見たことがないですね。
病棟で話し合ってみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 19:33

実際のところ、メーカーはアルコール綿で拭くことを否定していません。

確かに、製造工程において滅菌してありますが、出荷ー問屋ー病院での管理中に絶対はがれず滅菌が維持できると保障できないからだそうです。もちろん、アルコール綿自体が一包化してなければアルコール綿自体の汚染も考えられます。
一義的に決められず、各病院が自病院の現状を把握して決定すべき事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私が勤めている病院は、一包化のアルコール綿を使っているので、使用は問題ないということになりますね。
もう一度マニュアルを確認しなければいけませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 19:29

質問者さんが考えられているように、開封直後の消毒は不要です。

というよりも、消毒というのは滅菌と違い、完璧なものではありませんし、アルコールで濡れることも考えると、消毒しない方がベターだと思います。

ただ、新米の方だとすると、点滴ボトルに注射針を刺す前に必ずアルコール消毒するという習慣をつけて、消毒し忘れを防止するという意味では、必ずしも否定できないかも知れません。理由をよく理解できるように、よく話をされるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっとその新卒ナースは、先輩の手技を見て行っていたのだろうと思われます。いろんな先輩に、それぞれ違うことをアドバイスされると困惑するでしょうね。
きちんと説明できるように勉強しなきゃなぁ…と思いました。

お礼日時:2009/05/31 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射剤のゴム栓部の無菌性

注射剤のバイアルや輸液ボトルのゴム栓部分ですが、開封時にフタやシールを取った際は無菌状態になっているのでしょうか?
私は注射剤のゴム栓部に針を刺す際、初めて開封したものでも消毒用エタノールを含んだ綿花で一端消毒してから使用していましたが、ある人からゴム栓部は無菌状態で作られているから初めは消毒する必要はないということを聞きました。
また使用前に消毒用エタノールを含んだ綿花で拭くことは、ゴム栓に針を刺す際にコアリング(ゴム片が穿刺により削り取られること)を減少させるという効果もあったと思うのですが(これについてはうろ覚えです...)、このことについてもご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

月刊ナーシング9月号のp50にも掲載されています。
点滴ボトルやバイアルの栓は適切に保管されている場合は滅菌されており、消毒の必要はないそうです。
ただ、開けてから手指が触れたり、時間がたっている場合はアルコールなどの消毒が必要です。開封後数秒以内での清潔操作が重要とのことです。

Q採血のときのアルコール消毒について

先日、採血する機会がありましたが、
アルコール消毒をせず、
腕まくりをしてすぐに注射をさされました。

今まで何回も採血をしたことがありますが、
(この病院では初)
アルコール無しが初めてだったので、
帰ったあともひっかかっています。

アルコール無しだと
身体に悪影響があるのでしょうか。

しばらくその病院に行く予定も無く、
電話して聞くのもききずらいので、
詳しい方いましたらおしえてください。

Aベストアンサー

3です。補足に対しての回答です。

採血のほうがもっと無駄でしょうね。献血をされた事がある方ならご存じだと思いますが、初流血といって、採血した最初に流れてくる血液は捨てているんですよ。
皮膚には毛嚢(もうのう)という場所があります。毛穴の周囲とでも考えてもらえば分かりやすいかともいます。
消毒綿で押すなり擦るなりすると、そこに皮膚の常在菌を押し込む事になります。
消毒してから採血するなら、初流血は捨てましょうという事で、献血の際はその手間を惜しまず捨てています。
病院では、検査時も常在菌は考慮済みなのと、手間がかかるので、そのまま初流血ごととっています。

近年、消毒の薬剤での皮膚への悪影響のほうが懸念されはじめているくらいで、古い迷信をいつまで続けるかも疑問視されはじめています。

昨晩、知人に聞いた話では、スエーデンでも採血時消毒はしていないそうです。
僕の知るところでも欧州には多いのですが、医療が進んでいる諸外国と遅れのある日本との意識や知識の差(ラグ)であるとつくづく思います。

Q看護師歴27年 クリニックで勤務しています。 かなり前から疑問に思いつつ、今更ですが色々な方のご意見

看護師歴27年 クリニックで勤務しています。
かなり前から疑問に思いつつ、今更ですが色々な方のご意見をきいてみたいのですが、点滴混注する際など、ボトルのシールを剥がした後、ゴム栓をアルコール綿で消毒が必要かどうか?です。また、バイアル瓶のキャップを取った後のゴム栓のアルコール消毒も必要かどうか?
いままで、未開封であれば、消毒せずに注射針刺して混注したり、吸引して調剤しています。
シールを剥がしていなければ、滅菌状態であると指導され、今に至っていますが、やはり、アルコールで消毒すべきとの意見もあります。アルコールで拭くこと自体が、返って綿花の繊維などが付着するので、拭いたあと針を刺すと、繊維ごと点滴ボトルに針が入って、輸液の中に混ざると思ったりします。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい

Aベストアンサー

消毒してますよー

オペ室ですが、何も考えずにそうしてます

ですが、医師の中にはしない人もいますね

どっちでもいいんだと思います


人気Q&Aランキング