アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師8年目になります。
最近、新卒ナースの点滴のミキシングの手技を見て、わからないことがあり質問させていただきました。
その新卒ナースは、生理食塩水などのボトルキャップを開け、すぐにアルコール綿で消毒をしていました。そもそも点滴ボトルは、滅菌されてから密封してあるのに、薬剤のミキシング前にわざわざアルコール消毒をする必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の記憶が確かであれば、輸液製剤やバイアルの「滅菌の保証」をしているメーカーはほとんど無いはずです。

当然製造ラインは「きわめて無菌に近い状態」なのですが、「滅菌」まではしておりません。それで、メーカーとしては「アルコール綿での消毒」を否定しない(あるいは、某社のようにむしろ奨励している)のだと思います。
 個人的には、点滴交換時はあえて消毒をしないことがほとんどですが、添付文書にてメーカーが正式に「消毒しろ」と言っているものや、後から薬剤を混入させる場合は一応消毒しております。
 以上、先ずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、メーカーの添付文書をじっくり見たことがないですね。
病棟で話し合ってみたいと思います。
どうもありがとうございます。

実際のところ、メーカーはアルコール綿で拭くことを否定していません。

確かに、製造工程において滅菌してありますが、出荷ー問屋ー病院での管理中に絶対はがれず滅菌が維持できると保障できないからだそうです。もちろん、アルコール綿自体が一包化してなければアルコール綿自体の汚染も考えられます。
一義的に決められず、各病院が自病院の現状を把握して決定すべき事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私が勤めている病院は、一包化のアルコール綿を使っているので、使用は問題ないということになりますね。
もう一度マニュアルを確認しなければいけませんね。
どうもありがとうございました。

質問者さんが考えられているように、開封直後の消毒は不要です。

というよりも、消毒というのは滅菌と違い、完璧なものではありませんし、アルコールで濡れることも考えると、消毒しない方がベターだと思います。

ただ、新米の方だとすると、点滴ボトルに注射針を刺す前に必ずアルコール消毒するという習慣をつけて、消毒し忘れを防止するという意味では、必ずしも否定できないかも知れません。理由をよく理解できるように、よく話をされるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっとその新卒ナースは、先輩の手技を見て行っていたのだろうと思われます。いろんな先輩に、それぞれ違うことをアドバイスされると困惑するでしょうね。
きちんと説明できるように勉強しなきゃなぁ…と思いました。