アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がんのEC療法(4コース)が終了し、先週から新たにドセタキセル+トラスツズマブ+ペルツズマブ療法を受けることになりました。ところが、治療当日(5月18日)、点滴の準備をしている時看護士さんが私の右足が赤く浮腫んでいることに気づき担当医に報告にいきました。暫くして担当医が来て私の足の状態を観てドセタキセルの点滴を中止させ、他の2つの分子標的薬のみ点滴しました。ドセタキセル点滴後の白血球低下、菌の増殖による敗血症などの発生を心配し、とりあえず抗菌剤(レボフロキサシン錠 500mg)を12日分処方されました。
今日まで毎朝その抗菌剤を飲み続けていますが、右足の浮腫みは左足と比べ益々大きくなっています。
これからの状態変化が不安です。

A 回答 (2件)

ドセタキセルによる浮腫の発症は細菌による感染症とは無関係です。

ドセタキセル使用時の副作用として、浮腫発症(浮腫は全身に発症す
るが主に下肢に多い)は間々ある事です。

同抗がん剤は細胞の微小管と言う働きを低下させ、がん細胞の分裂
を抑止する事で、がんの増殖を防ぐ腫瘍抑制型に抗がん剤です。

細胞の微小管の働きが低下する事で細胞間の隙間が拡大され、血管
壁を通過しない大きさの分子が血管外に漏出する事で浮腫が発生し
ます。(毛細血管透過性に依る)

浮腫はドセタキセルの使用を中止し、利尿剤などの処方で治まって
は来ますが、一気に改善する事はなく、少なくとも2ヶ月程度は掛
かると思います。

抗菌剤の処方は、処方されている3種類の抗がん剤には白血球減少
の副作用がある事から、感染症予防の為には必然であり、ドセタキ
セルを中止した事に依るものではありません。(特に浮腫の発症が
なても、処方はしているでしょう。)

繰り返しますが、足の浮腫はドセタキセルを中止しても俄には治ま
りませんので、少しの間はご辛抱してください。
    • 0

下肢静脈瑠の発生のようです、ご心配ですが、病院も懸命にやってますので、乳がんの治療がんばってください

• 0