アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68歳の女性です。乳がんになりました。HER2陽性で8日前からEC療法を開始しましたが、普段と変わらない日々を過ごしています。よく言われる吐き気はなく、食事も普通にとれます。吐き気が無いのは抗がん剤を点滴する前に吐き気止めの点滴やその後3日間、錠剤の吐き気止めの薬が効いているのでしょうか?髪の毛の脱毛はまだ始まっていません。抗がん剤を始めて今日で9日目になりますが、抗がん剤が効いていないのではないか?と心配になります。
何かご助言を頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 2週間前に抗がん剤治療をはじめたばかりです。吐き気はありませんが、2日程前から脱毛が始まりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 12:43

A 回答 (6件)

EC療法ですと1クールが3週間ですので、まだ副作用が無い或いは軽いという患者さんもいらっしゃいます。

血球数の減少に伴う発熱等の症状や脱毛はおよそ15日前後から発現することが多いです。ただ、副作用が強く出ないと治療効果が無いということではありません。
これからおつらくなるかもしれませんが、頑張ってください。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/04 23:32

2週間前に抗がん剤治療をはじめたばかりです。

吐き気はありませんが、2日程前から脱毛が始まりました」←そうですか・・

俺は2年前 大腸癌手術をし 抗がん剤治療と化学治療でした・・

その時に付けてた治療日記?・・を見る限り 初日に副作用・・2日後からは 出ずに 1ヶ月後から副作用が続いてたみたいです・・

個人差があるので あなたに当てはまらないし 癌の種類も違うので どうなるかは分からないが 副作用は 投薬期間が終わってからの方が大きいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>副作用は 投薬期間が終わってからの方が>大きいと思いますよ

認識を改めたいと思います。
貴重なお話しありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 10:47

副作用と作用は比例はしないとは思います。



私も乳がんを経験していますが、抗がん剤治療の際吐き気止めを使いましたが、吐きこそはしませんでしたが、悪心が酷かったです。
吐き気止めの点滴をしても効いているのやら、と思うくらい、薬が入り始めるとムカムカが始まり、その後1週間は動けないくらい気持ち悪くてつらい思いをしてましたけど、髪は全く抜けませんでした。
ホルモン受容体が陰性だったこともあり、内服を合わせると、3年近く抗がん剤治療をしましたが、最後まで悪心はありました。

副作用に関しては個人差は大きいとは思います。
スタートは真っ赤な抗がん剤でしたが20年ほど前ですから、AC療法だったかもしれません。

今の治療が効果がないなら、薬を変えて治療をすることになるかと。
乳がんの場合、抗がん剤治療と言ってもその選択肢は複数ありますしね。
私の場合は、数回治療を変えて、最後の最後は別の抗がん剤の内服薬を服用して様子を見るか、服用せず様子を見るかの2択でした。
内服薬でも悪心が続いたので、服用しない方を選びましたが。

私の場合は抗がん剤はものすごく良く効きました。
30代半ばの発症でしたから、進行も早く、ステージが進んでいたこともあり、手術3か月前から抗がん剤を投与しましたが、リンパ節の転移は術後の病理検査では消えてました。

乳がんは早期発見早期治療で治る病気になっています。
副作用も昔よりいい薬がありますから、出にくいとも思いますよ。
不安になるな、と言っても無理でしょうが、楽な治療で治るから良かった、と思って治療に臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3年もの長い期間治療をされたのですね。私なんかこれからですが、余り悲観的なことは考えないようにして行きたいと思います。貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/04 23:40

私は外来化学療法を受ける、乳がん患者さんの看護をさせて頂いたことがあります。


副作用の出現の仕方は個人差ありますが、吐き気はレスタミンなどのお薬を使用しても1日2日で出る人もいます。出ない人は全くに近い程出ない人もいます。
脱毛も同じく個人差が大きく、吐き気よりは症状が出るのは遅いです。
化学療法の効果は副作用の程度で決まるのではないので、その点は誤解なさらないで下さい。あくまで検査結果です。
まだ9日でしたら、明確な評価をするには早いので長い目で見ていって下さい。

吐き気が出ましたら、食事内容の変更や消化器を休ませる事、脱毛が始まる前は散髪をしてさっぱりする事など、副作用についての指導を受けられましたか?
指導内容に沿って生活されればいいですので、変調ありましたら医師や看護師に申し出て下さい。

どうぞお大事にして下さい。
がん細胞が早く消失するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の場合、吐き気は全く無いどころか以前より食欲がでています。しかし、体重は少し痩せてきました。昨日から脱毛が少しずつはじまりましたが、髪の毛を引っ張られるような痛みが頭皮に起こり、鎮痛剤を飲みました。これからが本格的なガン患者としての生活が始まるのでしょうが、前向きに生きていきたいと思います。

お礼日時:2023/03/04 23:50

私が先に悪性リンパ種になって、義母が乳癌になり、抗がん剤の話をされましたが、乳癌は私の抗がん剤よりかなり楽なモノだから、心配しなくてもいいと言われてました。

その私でも吐き気はほとんどなく、髪の毛も3週間経ってからだったので、かなり人によって違うようですよ。68歳ですから、キツイものは使えないと思いますし。ま、検査しなきゃわからんものです。副作用がないだけ、ラッキーですよ。そう思っときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。私69歳ですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 12:41

薬だけ?


それとも化学治療も受けてるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!