天使と悪魔選手権

褥そうの、処置方法を詳しく教えて下さい。
特に、創部の洗浄方法、洗浄圧力などをお願いします。

A 回答 (2件)

在宅の方なんですね。

どの程度の褥創かによってかなり違いますが、洗浄を必要としていると言うことは、赤黒くなっている状態を通り越して、傷になっているのですね。
 傷口は小さくても、意外に中のほうで広く掘れてしまっている事が多いので、洗浄のときは中のほうもしっかり生食がかかるように角度をかえてあげるよよいですよ。
 処置としては清潔が第一です。消毒して、処方された軟膏がある場合はしっかり塗って下さい。ガーゼなどに軟膏が滲みてしまうので、軟膏はたっぷり目がお勧めです。
 一昔前は、褥創はしっかり乾燥させたほうが良いといっていましたが、今は、軟膏で湿らせておいたほうが肉芽形成がしやすいと言うことがわかってきているので、清潔に湿らせておくと良いようです。
 後は、傷の部分が当たらないように除圧するのですが、円座よりも棒座またはタオルを棒状にして使うほうが良いです。創部の血流が悪くなるのを防ぎます。

• 0
この回答へのお礼

回答りがとうございました。大変分かりやすく、参考になりました。
お聞きしたいのですが、Koh-Mamさんは褥創専任看護士さんでしょうか?

じょくそうの程度にもよると思うので、具体的な状態を記載して頂いたほうがいいと思います。

病院で働いていたときに言われたよい洗浄法は、
生理食塩水のパックに18Gの針を刺して、一回あたり50ml以上は使用する、といったものでした。
それまでは消毒液の入っていたボトルのキャップに沢山穴をあけて使用していたのですが、
それでは圧力が不十分とのことで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の洗浄は、あまり圧力をかけないと言われたのです。
参考にさせていただきます。