プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラス繊維を扱う工場で勤務しています。肉体労働です。
ガラス繊維を運ぶのに手がヒリついたり(むくみ?)、手首や腕を痛めたりします。普段使わない筋肉を使うからだとは思うのですが、予防したり軽減したりする方法はありますか。
一応テーピングを考えてはいるのですが、二重で手袋をしており蒸れるためよくないのかな?と考えたりもしていて迷っています。

また、ガラス繊維がとても細かいため作業服の中に入ってチクチクします。場合によっては肌に刺さり痛いときもあるので、細かい繊維対策があれば教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

支給されている手袋があって、手首にマジックテープがついていて締められるもの、その上から革製?の手袋をしています。マスクや眼鏡もあるんですが、それでも作業服の中に入ってしまう現状です。
    許容範囲と言われたらそこまでではあるんですけど、何かいい方法ありますかね汗

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/07 18:31

A 回答 (1件)

グラスファイバーですかね?FRPときな?確かに肌に触れたら危険な代物ですね。

極力体に触らないようにするための手袋、長袖、吸い込ないようにマスクもあったほうが良いですね。あと保護メガネも。

これからの季節は暑さにも気をつけないといけないので難しい所ですが安全第一で頑張って下さい。

手袋1つとっても色々なモノを試してベストな組み合わせを見つけるのが大切だと思いますよ。

自分は薄手のビニールの手袋の上に厚手のビニールの手袋しています。
この回答への補足あり
    • 0