プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、工場に設備導入を考えています。
設置場所の近くには、三相200Vの分電盤があり、
必要なのは単相200Vです。
その分電盤のR-S間から給電しても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電力会社から高圧で受電し、工場内で変圧ので可能ですが・・・



単相200Vをもとから配線するのが常識です

三相200Vかた直接取ると・・アンバランスになるので危険です

それと工場だったら電気主任技術者がかならず居ますので・・そこに相談して決め手下さい
管理元(電気主任技術者)に聞いて下さい
    • good
    • 4

仕事柄 いろんな工場に出入りしますが、補修用の分電盤って三相200Vのブレーカーから分岐・分配して単相にして使います。


#2さんの言われるとおり 容量の問題さえなければ問題ないと思います。
    • good
    • 2

容量が少なければ問題は無いと思います。


 相間バランスは気をつけて下さい
    • good
    • 1

たしか


電力会社との契約違反になると思いました

この回答への補足

電力会社から高圧で受電し、工場内で変圧しているのですが、契約違反になりますか?

補足日時:2008/03/29 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A