アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単相200vの機器の電源を三相200v、例としてR-S間プラス接地
で取るのはやってはいけないと聞きました。

何故やってはいけないのですか?
理由も教えて下さい。

A 回答 (8件)

#6です。

 追加で補足説明しておきます。

かつて私が電力マンの時に、溶接機(単相負荷)2台の申し込みがあったとき、それぞれ別の相に繋ぐことを条件に三相200Vの受電で契約算定したことがあります。

三相受電契約の場合は、そこに単相負荷を使用すれば三相の不平衡となるのは当然ですが、特定の相に偏るのは柱上変圧器の利用率が悪くなるので別の相に繋ぐこととしています。
    • good
    • 15

以前不思議に思って電気工事士の方に聞いた事があるのですが、その時の回答は「電力会社の言い分は特定の相のみ出力され過ぎるとトランスの寿命が縮まる」だそうです



「実際問題寿命がどの程度変わるのかは不明」とも言ってました
    • good
    • 12

#3です。


>電気的には問題ないのでしょうか?
●対地電圧が150Vを越えていることを了とするならば、それ以外は問題ありません。
不平衡を気にする回答者もおられるようですが、例えば電気溶接機を取り扱う場合に、単相200V(対地電圧200V)の電力契約だってあります。

なお、契約設備容量が50KWを越える場合は高圧受電、つまり自家用電気工作物となりますので、電気主任技術者の判断によることとなります。
    • good
    • 12

電力会社の契約上の問題があるのは低圧動力ダケ


高圧受電には関係ありません

技術的には電流不平衡率の問題です
http://www.jeea.or.jp/course/contents/05102/
概ね30%まで単相負荷が許容されます
具体的な計算式は
「3」三相交流電圧不平衡率の判断基準
の箇所に記載してます

そんなデカイ単相負荷が存在するのか?
溶接機の多くは単相
http://www.daihen.co.jp/yosetsu/p_welding_dcac/b …
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz …
大きなのは単相40kVAもある
    • good
    • 3

勘違いしていました。


電源が三相200Vで負荷が単相200Vですね。


私は日本製の機器についての知識が乏しいのですが、
 電源が三相200VでGND付き
とすると、通常線間が200Vでしょう。
すると相間はV=√3Eだから、E=200/3.17=115Vとなります。
これは期待する200Vより随分低いです。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B8% …

これでいいですか。それとも電源のR-G, S-Nが200Vあることが前提でしょうか。
    • good
    • 1

電灯契約と電力契約の違いから来ています。



まず、法的には、どんな単相機器なのか存じませんが、三相200Vは対地電圧が150Vを越えているために、そのうちの2線を取り出して単相としても住居エリア用電源としては使えません。

次に、電灯契約で使用する機器を、電力契約の電源で使用することは電気供給約款に抵触しますので、違約金と違法に儲けた電気料金の差額の何倍かをとられます。
ここでいう電灯契約で使用する機器とは、端的に言えば住居で使用する機器です。

この回答への補足

法的には違法という事はわかりました。

電気的には問題ないのでしょうか?

補足日時:2014/12/23 23:44
    • good
    • 9

単相200VはR-G-S, R-G=100V, S-G=100V, R-S=200Vですか。


三相負荷は何ですか。電動機ですか、電熱器ですか。

この回答への補足

単相はおっしゃる通りの方法でとります。
あくまで仮想として負荷によってとれる、とれないがあるとすれば
何故とれないのか?何故とれるのか?という事を教えて頂きたいです。

また他の要因も絡んでいるのであれば、それも合わせて教えて頂きたいです。

補足日時:2014/12/23 23:15
    • good
    • 5

電力会社との契約に違反しているというのが一般的。



自家用で契約違反でないならば、機器としては問題がないが、電源側としては相間バランスが崩れると具合が悪い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

契約違反、相関バランス等を考慮しない場合
単相200vと三相200vは問題ないのですね。

小電力ならば問題ないが、大容量の機器では問題が出てくると
過去の回答であったので理由があるとおもったのですが。

お礼日時:2014/12/23 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A