アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配当金投資って絶対に稼げるんですか?
そんな噂を耳にしました!

A 回答 (8件)

何を根拠に絶対って言ってるんですか?


どうせ、ポンジ・スキームだろうけど。
    • good
    • 0

絶対なんてない。




絶対という言葉を聞いたら、即嘘だと思った方が良い。


絶対なのは、人間は絶対にいつか死ぬ。これくらいだよ。
    • good
    • 0

>配当金投資


という言葉があるのかどうかわかりません。
優良な企業の株を買って持っていれば、配当金が出ますので、儲けにはなりますね。
私は3000万円ほど株をもってますが年間100万くらいの配当金があります。
もっと 配当金狙いの銘柄 にすれば200万近く行くでしょうね。
銀行に預金するよりはずっといい 利子 になります。(ただし、暴落の危険はあります。)
    • good
    • 0

利益確定や損切りはせずに継続保有して配当金を得る目的の投資がインカム投資です。


従って配当金を得る目的で株を買う場合は譲渡損益が出ませんので、損得はありませんが、当該企業の出資配当が受けられます。

ただ、株価は常に変動しますので、元本割れの懸念は否めませんが、売却しなければ実損にはなりません。

配当金は2.5%以上が高配当水準となりますが、仮に100万円の株に出資して、3%配当を受けると、年間3万円の配当金を受けます。
100万円の株が97万円に下落して3万円の配当を受けたとするとトータルリターンはフラットで、99万円に下落して3万円の配当を受けた場合は、トータルリターンで2万円の利益でフラットプラスです。
103万円に値上がりして配当も3万円受けるとフラットプラスプラスとなります。
すなわち、配当金のみではなく、元本が値下がりするか値上がりするかでトータルリターンが変わるため、配当と共に株価成長率が重要となります。

結果として高配当な銘柄を保有し、配当を受けた上で価格の成長を伴い、譲渡益を出すと大きく資産が成長し、さらに稼いだ資金を再投資に回すことが複利となり資産拡大の可能性が期待できます。

配当金を受けても元本が大きく下がっては意味がありませんので、高配当割安銘柄を買い増ししたり、難平買いやリバランスを伴うので、簡単ではないです。

ベテランの投資家さんで既に高額配当所得があるような方は資金のロールオーバーで勝手にお金が増えるなんてこともありますが、素人の方では無理です。
    • good
    • 0

投資で「絶対」という言葉が出てきたら、「ウソ」か「無知」で書いているか、「詐欺」かと思った方がよいです。



配当金投資の定義を知らないですが、いくら配当が出ても、株価がそれ以上に下落したしまう場合もしょっちゅうあります。

但し、安定的に配当を出していて業績も安定している企業の場合、長期で保有していると配当として支払われた分で株価の下落を補えることはあります。

配当を重視した投資スタイルというのはあるでしょうが、それが実際に利益につながり稼げるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

配当は稼げますが、その元本となる有価証券の値段が下がったのでは本末転倒


下がるどころか、倒産してしまうかもしれません
噂ほどあてにならないものはない、というのの見本ですね
    • good
    • 0

絶対はもちろんつきません。


それがつく話は詐欺話。
詐欺師曰く、「まー元本保証みたいなもんですわ」
これは、嘘は言っていまっせん。「みたしな」を省くと嘘になります。
絶対と言えるくらい・・・なら嘘にはなりませんが。
原発事故以前の東電株なんかが多分そうだったはずです。
稼げる、この感覚の程度が不明です。
配当は銀行の預金利息に比べればはるかに、高い。
ただし一般の企業では?です、法律でコストを自動的に販売額に転嫁できるようになっていて、利益が保証?されている電力株なら・・・・。
聞きかじりの都合の良いところだけ真似しても・・・・どうでしょうね。
    • good
    • 0

一例を書きます。



収入が1億の人の場合、税金は50%取られます。
配当が1億の人の場合、課税は20%取られますが、15%は確定申告で戻ってきます。


どっちが得ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!