電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場には、どうしてまともな人が少ないのでしょうか?
工場が多い街に住んでいます。
工場の従業員は作業着を着ていることが多いのですぐに見分けがつくのですが、元ヤンや粗暴な人、あるいは頭の悪そうな人がとても多い印象を受けます。
(少なくとも、接客や営業のような仕事にはいないタイプ)

駐車場に止まっている車を見ても、改造してあったり、派手だったりします。

これは大手企業の工場ですらそうなのですが、工場というのはそういうものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

人それぞれ、まともの中身は異なるでしょう。



何を以て「まとも」というか、それは質問者・回答者みなばらばら。

質問者さんがいう「まとも」からはずれているのでしょうね。

働いている人にとってはこっちがまともと反論したいでしょうね。

要は価値観とか労働観・社会観など、いろいろ基準が違うということです。
    • good
    • 1

他の回答者さん達の回答と、その返信も読ませて頂きました。



質問者さんのいう「まともな人」とは、身なりがきちんとしている人ですか?
無改造の車や地味な車に乗っている人が、まともな人ですか?

身なりのきちんとした詐欺師や暴○団系の人は、沢山いますよ。
逆に、そういった人々の方が、身なりがきちんとしているかもしれませんね。
テレビ報道等を見ると。
そういった人々は、貴方の解釈で判断すると「まともな人」なのですね?

>少なくとも、接客や営業のような仕事にはいないタイプ
貴方は、社会の極々一部分しか見てこなかった様ですが、作業着を着て接客や営業をする(している)職種も多いですよ。

他の回答者さんへの回答に「回答になっていませんね。」と書かれていますが、十分回答になっていますよ。
貴方の希望する「そうだ!そのとおりだ!」という回答でないから「回答になっていない」と書いている様にしか見えません。
第三者として。

貴方のいう通り「価値観は個人差があるので。」ですよ。
人それぞれ。
貴方の解釈では「まともでない」人も、その人にとっては「まとも」なのです。
当然、中には一般社会通念からして「まともでない人」というグループに入る人もいるでしょうね。

外見 という極限られた情報だけで、「あの人はまともでない」と判断する事は、大きな間違いだと思いますよ。
みすぼらしい格好をしていても、実は大富豪だったり、有名人だった。という事も良く聴く話です。

工場の職工さん達が一生懸命働いて、工場から製品が出荷される。
その製品を貴方も使用しているのです。貴方も多くの恩恵を受けているのです。
そういった人々が、どうしてまともで無いのでしょうか?
私はそこが疑問です。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


あなたのご質問に、百歩譲るとすれば、旧態依然とした職場や、作業環境の極めて悪い職場では、ご質問のようなことがあるかも知れません。
私が39年間勤務した、大手電気機器メーカーの場合、最初に配属された、昔はテレビには欠かせない部品だったブラウン管の製造工程の職場は、環境が極めて悪い、典型的なパワハラ職場でした。
職場は、工程によっては50℃を超す高温になり、重量物を扱い、ライン作業のため機械に振り回されています。そのため職場の人間関係は極めて悪く、毎日怒鳴られていて、罵声が飛び交う職場でした。
 こんな職場は、その後潰れてしまいました。
それ以降配属された職場は、環境も良く、人間関係も良好で、働きやすい職場でした。
部署が違えば、これが同じ会社かと思うものです。
あなたのご質問への回答は、工場によっては、そのような人がいるかも知れないが、工場がすべてがそうだとは思ってもらいたくない。と言うことです。
    • good
    • 0

見かけはそうでも大手企業の工場なら、仕事ぶりは真面目で規律はいいんですよ(意外かも知れませんが)。

町工場ではどうか知りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事もろくにしなかったら、それこそ問題じゃないですか。

仕事はきちんとして当たり前。

その上で、外見とか中身が荒れているから偏見があるのです。

お礼日時:2020/06/30 09:31

偏見もいいところです。


長年、工場勤務をしていましたが、ご質問のような方は1人もいませんでした。
あくまでも、あなたの住んでいる街の工場が、そんな人が多かっただけです。
工場とひとくくりに考えないでもらいたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

価値観は個人差があるので。

お礼日時:2020/06/30 09:30

それはあなたの偏見です。

頭の悪い人は入院です、知っている内容が違うだけです。
まともな人間が居なくてはものは作れません、生産は止まります。

それぞれの職種の適性に合った人が多いだけの話です。働く場所を逆転させば少しもまともに仕事は進みません。

都会のオフィスだって犯罪まがいの仕事をやっている人はたくさんいるはずです。(勧誘や詐欺集団・嘘つき団体)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になっていませんね。

お礼日時:2020/06/30 09:29

働いて税金払ってる


立派じゃねえか
生活保護費でパチンコやってるクズに言われたくない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答になっていませんね。

お礼日時:2020/06/30 09:27

工場には、どうしてまともな人が少ないのでしょうか?


 ↑
底辺の人間が集まるからです。

日本は豊かになったので、工場のような
3K職場は敬遠されます。

だからまともな人はやりません。

工場労働しか雇ってもらえない人が
仕方無く勤める職場なんです。

それでも大部分の人はまあ、まともですよ。

一部、犯罪者みたいのもいますが。




工場というのはそういうものなのでしょうか?
 ↑
そういうモノです。
中小企業の工場労働者で、若い奴なんてのは
それはヒドいのばかりです。
読み書きも満足に出来ないのが
ゴロゴロしています。

あれでも高卒なんですから。
    • good
    • 4

働きもしないでパチンコ屋かスロット屋で朝イチから並んでいる人よりかは断然、工場で働いている人が素敵です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答になっていませんね。

お礼日時:2020/06/30 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!