アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が個人事業主でオブジェなど制作していたスペース(工場)があるのですが
本人が亡くなったため、業者に片付けを依頼したいと考えています。
(先日見に行きましたが、とにかく物が多くそして恐ろしく汚かったです)

どういうところへ依頼するのかまったく知識がありません。
また、本人は工場の近くにもう一カ所スペースを借りておりそこも片付ける必要があります。
(こちらも恐ろしく物が多く汚かったです。
親戚は皆、他県在住の為、少しずつ片付けるという手伝いもなかなか難しいです。

何かアドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業者に依頼する前に,あなた(方)にはその残置物の処分権限があるのでしょうか?

「親戚」というただそれだけで片付けようとしているようですが,故人が残した財産(ゴミらしきものを含む)は,故人の死亡によってその相続人の(複数いる場合にはその全員の共有)財産になっています。
もしもあなた(方)が相続人ではない場合,故人の残置物の処分は他人(相続人)の財産の廃棄になります。
また,廃棄は相続財産の処分ですから,民法921条の法定単純承認になる行為です。その廃棄に加担した相続人がいた場合,相続放棄はできなくなりますし,加担せずとも何も言わずにいた場合もまた同様です。
もしもその後借金等が発覚して,相続人がそこから逃れられなくなってしまった場合,相続人はあなた(方)の不法行為を主張することになります。相続放棄が認められたとしても,今度は相続債権者が黙っていません。悪くすれば,刑法261条の器物損壊罪に問われかねません。

法的に権利があり,かつ覚悟がある相続人の主動で廃棄等を行うべきでしょう。

その後のことについては,産廃業者を探すことですね。残置物がゴミだとしても,故人の事業のごみですから家庭ごみではなく事業ごみです。片付けるものの中にアスベストが含まれているようであればそれの対応も必要でしょう。必要に応じていくつかの業者に,それぞれの仕事をお願いすることになるでしょう。
とりあえずは産廃業者に相談してみることが必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

法的なアドバイスありがとうございます。
法定相続人は故人の母親のみ、その母親に頼まれて故人の妹が片付けを主導。
私はその妹に頼まれて質問をしています。
大変であれば相続放棄もあると思うのですが、覚悟をして片付けをしたいとのことでした。
まずは「産廃業者に相談」という点が大変参考になりました。
これまでいただいたアドバイスにより「片づけ業者」を探していたのですが、産廃処理もお願いできるかを相談してみようと思います。

大変参考になりました。
お世話になりました。

イキナリ業者へ出すのは金額が高いと思います

まず、整理整頓するのが基本で、ゴミと売却可能なモノなものに分類しゴミは自治体の環境部?指定のゴミ置き場に持って行く(有償かも)
売却可能なものは業者を何社か呼んで入札するとか でしょうか

最後に掃除屋さんにお願いするとかで安価に収まる気がします
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
今回、親戚6名で現地へ行ったのですが、、、。
交通費と宿泊代、そして自分たちの休みの捻出・・・
これは業者へお願いするのが望ましいという結果になりました。

アドバイスありがとうございました。

埼玉県 片付け 代行業者

などで検索してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの結果があるのでどこが良いかわからず、でした。
今一度調べてみます。
アドバイスいただきありがとうございました。

ワタクシは、会社引っ越しの際に、→縮小の為大変ゴミが多かったのでございます。

場所は埼玉県川越市でございます。お近くであれば良いのですが。

加藤商事に依頼しました。
他の業者と比べても、良心的で対応良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「加藤商事」さん、一度調べてみます。
情報いただき助かります。