アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営で主人の母が経営者ですが、借金が数千万円あります。
主人はそれを引き継ぐつもりでいますが、長年見ていてとても借金を返済できる経営力があるとは思えません。
私はその事業を手伝っていましたが、この度体調を崩し手伝えなくなりました。
主人の親が作った借金は自分で財産売るなりして片付けてほしいと思っていますが、主人は事業を受け継ぎ続けようか迷いがある様です。
保証人だからかもしれません。
何とか親に借金を片付けてもらうには、どう説得したら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

義父は他界したのですか?


それぞれの人々は何歳くらいですか?→質問者様の投稿文は説明不足なので、様子がわかりにくいです。
お勧めの方法は、自己破産かもしれません。
そして、
このようなことは法律の専門家に相談がよいかもしれません。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
●生活保護
質問者様は義母とは別居で、義母は高齢者ですか?
義母は、お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を満額で受給していても、さらに生活保護を受給するという事例はあります。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
------
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
なお生活保護では医療費と介護サービスは、自己負担ゼロです。
つまり生活保護を受給していれば、療と介護については、現物給付という形で無料で利用できます。
国民健康保険料・介護保険料も支払う必要はないです。
------
●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/19 23:38

自営(個人事業主)は会社(法人)とは違います。



法人であれば会社の借金は、親から子へ社長の座を引継いでも代表者として返済を続ける必要があるし、銀行から連帯保証人の変更を求められることがあります。

しかし自営は個人の事業であり借金です。
事業の面で言っても、同じ事業をするだけであってサラリーマンが独立するのと同じことです。ただ、顧客を引継いだり同じ屋号で営業をするだけであり、手続上は新規事業と同じです。

つまりいちからのスタートと同じです。

仮に飲食店であるとするなら、場所は所有者である親から借りる事になるし、備品等は親から買取ることになります。
もちろん、無償で借りることも不可能では無いですが、普通は賃料などを払って返済に充てるのが普通です。

これが法人成りでも同じことで、個人から法人に借金が以降する事はありません。


ただ、連帯保証人である以上はそういう選択肢を取っても旦那さんの負担は変わらないと思います。
唯一の機会は、お母さまがお亡くなりになるまでは必要最低限の借金を返済しつつ、相続時に放棄をするしかないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の現状赤字で、借りたお金で返済してると思われます。
夫の母が他界する時に相続放棄をすれば夫は保証人を逃れられるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/13 12:29

数千万円ですよね。



今、今後アメリカの景気が回復すると言われているので、
その影響で、日本も数年後には回復基調になるのではと思っています。
(ウクライナの戦争、ロシアの経済制裁の結果にも影響受けますが)

なので、まだ、数年間は景気が厳しそうな気がしますね。(個人的な推測)
(短期的には、景気が上下する期間があるかも知れませんが)

コロナ不況の影響もありますし、家族会議で、
事業継続しながら、日本の景気が回復するまで頑張るか。

生命保険に加入するか。

http://www.shakkinseiri.jp/hasan/kojinjigyou/

↑再就職先を探しつつ、破産手続きなど検討するかでしょうか。
(簡易裁判は、安く済みます)

ご家族会議で、良い答えが見つかると良いのですが。
ご自愛されて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経営者が夫になる前に夫の母が破産手続きしてくれたら良いのですが…

お礼日時:2022/04/13 12:25

たった数千万円なら返せるつもりなのでしょう。

何をやっているかによりますが、たった数千万円ぐらいなら返済できますよ。夫を信じて付いて行ってください。社長夫人ですよ。返せますって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナでさらに借りた様なので、めちゃくちゃ心配です。

お礼日時:2022/04/13 12:23

生命保険に加入は、いかがでしょうか。

。。

事業に成功し、収入が増えれば尚、結構ですし!
(ネット検索で情報を収集し、何か、事業で成功できれば良いですね)

事業に失敗しても、人間はいつか死んで(残酷ですが)しまいますので、
生命保険金で、借金を返せるかも?

最悪、相続放棄も可能ですね。(借金も、家、土地もすべて失います)
簡易裁判も可能ですね。(比較的かなり安く、裁判処理できます)

他の方の良い回答・情報が、あると良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相続放棄をすれば保証人を逃れられるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/13 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!