プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主が親ですが、子(夫)に経営権を交代しようとしています。
持ち家で、義母とは敷地内別居で事業をしています。
借金が多額で5000万円近くあり、会計士から借金が多いので、この後銀行に相談して進めてください、借金は親のままで、売り上げから借金を親に返すようになるかもと言われました。
借金そのものを子に移行するものだと思っていたのですが、借金がある場合、経営権はどのように交代されましたか?

A 回答 (3件)

借金事態を親から夫に移行する事は出来ないのですね。


  ↑
銀行がOKすれば出来ますヨ。
子に資産があるとか、別の担保を用意
するとかしないとOKしないのが
普通ですが。



借金がある場合、経営権はどのように交代されましたか?
 ↑
色々なパターンが考えられます。

借金がある人は義母さんですね?

・義母さんが債務者のままで
 子が経営する。

・子が経営するなら、義母の借金をちゃらにして
 子に借金を移す。

・あるいは、義母と子が、連帯して
 借金をする、という形にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金がある人は義母で、夫はその半分近くの連帯保証人になっています。

お礼日時:2022/06/05 07:44

>子(夫)に経営権を交代しようと…



個人事業に経営権うんぬんの概念はありません。

親が廃業届、子が開業届を税務署に出すだけです。
廃業届と開業届は同じ用紙です。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>借金が多額で5000万円近くあり…

事業用の負債ですか、それとも家事関係の負債ですか。
事業用なら具体的に何を“買った”ときに借金したのですか。

>借金そのものを子に移行するものだと思っていた…

個人事業というのは、あくまでも一国民、一市民の経済活動を言うのであり、「店」が借金しているわけではありません。
親の借金を子が引き継ぐという概念はないのです。

>持ち家で、義母とは敷地内別居で事業を…

今後はどうするのですか。
姑さんの建物でそのまま事業を営むのですか
それともあなたがたの建物に「店」を引っ越させるのですか。

>売り上げから借金を親に返すようになる…

それは、子から親への贈与となり、親に贈与税が発生します。

何か解決方法はありそうな気もしますが、ご質問文が軽薄短小、あいまいすぎてこれ以上の言及はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉事業用の負債ですか、それとも家事関係の負債ですか。
事業用なら具体的に何を“買った”ときに借金したのですか。

事業用だと思います。
建物を立て替えた時の借金や改装した時の借金が主だと思います。
私は継ぐ予定の夫の配偶者で細かい事を知らされていませんので、詳細を記載できず申し訳ありません。

〉今後はどうするのですか。

今後は事業は同じ場所で引き継ぐため、姑は現在敷地内別居している自分の部屋に住み続けるか、住みづらければ別に部屋を借りるなど用意する予定です。

お礼日時:2022/06/04 14:11

個人事業なので、法的な経営権というようなものはありません。

強いて言えばのれん代のようなものだけ。
借金も、あなたの個人名で借りているはずです。ですから、借金自体もあなた個人のもので、他の人へ移行するような事はできません。(相続なら可能です)
法的に借金を移行させたいなら、子が自身で借り入れをし、そのお金をあなたがもらってあなたの借金を返すというような形になります。その借金の額がのれん代、事業を買い取るというような形です。状況によっては贈与税その他、ややこしくなるでしょう。

負債も資産なので、法人化なども考えた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くて申し訳ありません。
私はこの配偶者側にあたります。
借金事態を親から夫に移行する事は出来ないのですね。
相続は相続税が払えないから避けると聞きました。
法人化する場合のメリットデメリットも調べた上でせねばならないですね。
勉強します。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!