プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に借金をしました。借りた時は特に何も言われず口約束で貸してもらいましたが、一年以上返せずにいたところ、借用書と共に住所の記載されている免許証などの提示と職場を教えるように言われました。職場を教えたところ、一度職場に電話をされました。(借金のことは言われませんでしたが、本当にそこで働いているのか確認のために電話したのだと思います)
その職場が閉鎖されたため、今度転職したのですが出来れば相手方に新しい職場を教えたくありません。ですが、相手方は借金してるのだから職場を教えるのは当然だと言います。
借金をしていたら相手の人に職場を教えないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もちろんお金を返せないのが悪いのですが、事情があり生活も逼迫していてどうしてもまだ返せません。逃げるつもりもありませんし、免許証を提示したので相手は住所も知っています。
    このような場合、法的に職場を教える事を拒否出来るのかを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

      補足日時:2024/04/01 05:41

A 回答 (33件中1~10件)

業者ではなく、知り合いなどの個人に金借りるとか最低な人だと思いました。

    • good
    • 0

早く返せば済む話です

    • good
    • 0

住宅ローン以外の借金は、極力避けるべきです。

たいてい、返せなくなる人、少なくないものです。借金は、多くの場合、信用・信頼も、友人・知人も失う性質のものです。職場を教えないのは、信用・信頼を失うことにつながります。
    • good
    • 0

そういう法律はないけど、貸している人からしたら不安ですよ。


だから、逃げられない為に、知りたい。
ていうかさ、返しなよ。
返せば終わりじゃない?
    • good
    • 0

職場の場所を教えなければいけない法律もないし、拒否できる法律もありません。


返せないのではなく、返さないのでは?
そういう風に映るから「教えろ」と言ってくるんです。
ちゃんと返済計画を立てて、毎月いくら払えるのかを提示した方がいい。
    • good
    • 0

貸している立場で考えてみたら。

    • good
    • 0

返さないと利息もかさみます。


相手を苦しめていますね。
その相手依存症です。
借りをきちんと返して
貴方が自由になることです。
それをしないとやがてつけが回るということです。
それが前に述べた投稿の内容です。
それであなたが滅びたらだめでしょう。
相手も解決のためにあなたを追うのです。
最後までお互いのために解決に努力してください。
このままでは貴方の独善ですよ。
    • good
    • 0

昔、似たような例あり。


しかし結局、その方は返せないまま
死去しました。
そうならないように祈ります。
貸し借りは危険。
不用意に生きると滅びますね。
職場というのはあなたの身上調査ですね。
人にいえないような怪しい職場で生きるのはよくありませんね。
借りた物はきちんと返さないとだめですね。
泥棒にはならないでね。
    • good
    • 0

相手が借金の請求をしなくなるまで逃げ切りましょう。


相手が借金の請求を10年しないと、あなたは時効となって、借金を返す必要がなくなります。

どうしても、あなたの職場や住所がバレたならば、相手の口座を聞いて月額1000円を振り込みましょう。
借金は、返す意志を示すと、捕まることはありません。

もし、あなたの借金が事業の取引で生じたものならば、会社を倒産すると、会社はあなたと別人格ですから、財産を清算できます。借金もなくなります。
    • good
    • 0

貸主に職場を教える事を拒否できる法律はありませんが、


何故、職場を教えたくないのでしょうか。
それと、仮に法律を立てに教えないといえば、相手も法律を立てに取り立てに来ると思いますよ。
やろうと思えば、給与の一部を差し押さえる事も可能です。

法律を待ちだせば、感情がこじれると思いますし、今でさえかなりこじれていると思いすので、誠意をもった対応したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A