アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に借金をしました。借りた時は特に何も言われず口約束で貸してもらいましたが、一年以上返せずにいたところ、借用書と共に住所の記載されている免許証などの提示と職場を教えるように言われました。職場を教えたところ、一度職場に電話をされました。(借金のことは言われませんでしたが、本当にそこで働いているのか確認のために電話したのだと思います)
その職場が閉鎖されたため、今度転職したのですが出来れば相手方に新しい職場を教えたくありません。ですが、相手方は借金してるのだから職場を教えるのは当然だと言います。
借金をしていたら相手の人に職場を教えないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もちろんお金を返せないのが悪いのですが、事情があり生活も逼迫していてどうしてもまだ返せません。逃げるつもりもありませんし、免許証を提示したので相手は住所も知っています。
    このような場合、法的に職場を教える事を拒否出来るのかを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (33件中11~20件)

契約時の職場が替わったなら新たな職場を教えないと不味い。

そうしても教えたくないなら、他でお金を調達して返済してしまえば良い。
簡単なことです。

その代わり、新たな借入先の借用書には保証人が必要になるかも。
または、勤め先を教えることも同様に有ります。

どっちにせよ、誰かに教えることの変わりはない。

勤め先を教えるのは、返済が滞ったら法的に回収するため。
それを逃げたいために、教えたくないとしか聞こえないです。
と誰もが思います。
    • 0

>逃げるつもりもありませんし、

口先では何とでも言えるんです、だから行動で示す必要があります。
最終的には給与差し押さえもあり得るんです。
法的に・・・・ね。
何も知らない人が使うだけの言葉なんです。
「返す気はあるけど無い袖は振れない・・・・」詐欺師まがい(詐欺師も)は平気でそれを言います、なーんにも変わりませんわ。
    • 0

そんなの常識でしょう。

貸した側の立場から言えば、ちゃんと収入基盤があるかどうか(ちゃんと就職して毎月収入があるのか)を確認するのは当たり前だとおもわない。君は無職の遊んでるだけの人にお金貸す気するの?
    • 0

あなたの事を思って貸してくれた大切な方だと思えば、貸してくれた方以上にあなたには、相手を思う思いやりや努力が必要ですよ、大切なお金って、そーゆうものですよ。

• 0

一年返さないってそこからダメじゃないですか。

相手が本気出したから興信所でも、弁護士でも使って探し出せるんですから、職場を教えて、少しずつ返済しないと立場が悪くなりますよ。相手も時効まで待つ気ないでしょうから。逃げてだけだと実家とか親戚突き止められてそっちへ行く可能性もあります。一年も返さないから相手を怒らせちゃったんです。あなたが経済的に苦しいというより、相手はあなたになめられたと思ってると思います。だから友達にお金を借りてはいけないんです。借り逃げできたとしても恨まれますからね。もう返す気がないって思われてますね。
    • 0

教えたくないのならさっさと返済しちゃえば良いだけかと。

• 0

収入源の在籍確認だけなら違法ではありません

さっさと金返して身軽になれ
    • 0

返す気が無いと判断されて、強制的な法に訴えた行動を起こされる可能性が高いです。

完全に疑われたらお終いですよ。
負い目のある借りた相手とコミュニケーションを取るのは苦痛だと思いますが、相手の方は本当に返してくれる気があるのかとより嫌な気になっています。こちらから頻繁にコミュニケーションを取るようにした方が良いですよ。
    • 0

普通、お金を借りる場合は自宅の住所、勤務先とその住所を教える記載するのが常識です。

今回の貴方の態度は返す意志が無いと判斷されます。これは詐欺行為とみなされても、おかしくありません。いくら借りてるかわかりませんが、全額返済が困難であれば、分割返済の計画を立て相手に相談し、勤務先を教え
誠意を見せる事です。おそらく、相手は1年も返済されない事に憤慨して誰かに相談した結果、借用書を書かせたと思われます。もし、訴訟になれば貴方に勝目はありません。給料の差し押さえは70%が基本ですが、会社にバレます。つまり、貴方の信頼度が無くなります。結果、元金と利息、訴訟費用を全て負担させられます。速やかに、返済計画と勤務先を通告し相手が納得するようにしましょう。
    • 0

どんな知人や。

そんな知人、どこにおるんや。
住所も職場も知らんのに、返すことが出来ないお金を貸すなんて。
    • 0