アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に借金をしました。借りた時は特に何も言われず口約束で貸してもらいましたが、一年以上返せずにいたところ、借用書と共に住所の記載されている免許証などの提示と職場を教えるように言われました。職場を教えたところ、一度職場に電話をされました。(借金のことは言われませんでしたが、本当にそこで働いているのか確認のために電話したのだと思います)
その職場が閉鎖されたため、今度転職したのですが出来れば相手方に新しい職場を教えたくありません。ですが、相手方は借金してるのだから職場を教えるのは当然だと言います。
借金をしていたら相手の人に職場を教えないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もちろんお金を返せないのが悪いのですが、事情があり生活も逼迫していてどうしてもまだ返せません。逃げるつもりもありませんし、免許証を提示したので相手は住所も知っています。
    このような場合、法的に職場を教える事を拒否出来るのかを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

      補足日時:2024/04/01 05:41

A 回答 (33件中1~10件)

嫌なら耳揃えて金を返せばいいです。


金を借りて1年以上も返さないで居上に職場も教えないなんて、逃げると思われても仕方ないくらい。
    • good
    • 2

あなたが借金を返さないから職場を聞いておくのです。


逃げられないように。
    • good
    • 2

職場に教えないといけないとかではなく、人としてどうなのと言うことです。



知人に借金をしたならばできるだけ早く開始逆にあなたの方から借用書を書き何時何時までに回しますときちんと約束をしたほうがいいとと思います。

1年以上返さない、そんなことしたら二度と返してくれませんからね。
人として信用がないと次から次えと何もできなくなり最終的には歳をとって死ぬときには浮浪者になって1人孤独にどっかで野垂れ死にですよ。

知人に信用がなくなる周りの人間に信用がなくなるだけでなく社会的信用がなくなると正直何もしてもらえません。

当然カードも作れないし何もできなくなる。

誰にも信用がないのに誰かが助けてくれるなどと言う甘い考えを持っているのならば人生甘く見てますね必ず歳をとって後悔しますよ。
    • good
    • 2

質問者さんは、債務者ですよね


お金を貸した債権者が債務者に借金の打診を行うのは当たり前だと思います

自分も昔、サラ金からお金を借りた事有りますが、作業場所が変わって連絡しなかったら店舗から叱咤されましたよ ⇒ 法律では拒否できないでしょう
    • good
    • 0

法的な根拠はないでしょう。

ただ道義的な問題があります。

>事情があり生活も逼迫していて

これは貴方の事情であって知人には何の関係もありません。
借金して1年以上返済がないと言うことは知人も見切りをつけたとうことでしょう。

ただ借金の催促で職場に電話をかけることは法律にふれる可能性があります。
おそらくは貴方が借金を返さないために給料の差し押さえを準備しているのでしょうね。

いずれにしてもお金を借りているのなら早急に返すことが必要でしょう。
    • good
    • 0

すぐに完済しなさい!そのうち家や職場へ金返せ!と怒鳴り込んで来ますよ!( ;゚皿゚)ノシ回答ありがとう!

    • good
    • 1

借金を返す気があるんだったら


住所や連絡方法などの許せる範囲の個人情報は教えるべきですね。
それをしないということは借金を返す気がないと思われても仕方ないです。
それがお金を借りた人の最低限の誠意です。
そこに法律を持ち出すなんてのは人としての最低の行為です。
それがしたくなければ借金をしないことです。
    • good
    • 2

サラ金で金借りて返しましょうね



返さないからそんなこと言われるんです
    • good
    • 0

安心してください!



今すぐ借金を全額返せば、教える必要はありません
    • good
    • 0

法的に職場を教える義務はありません。


ですが、職場が変わったことの報告が無くその事実を知られたら、貴方の信用度が下がり、即日返済を要求される等のことが考えられます。
貴方は借りている立場ですから、誠意は十分尽くす必要があると思います。
最近ですが私の知人は、貸した友人に連絡を取りようにも電話不着とLINE未読が続き、警察に相談のうえ内容証明郵便で返済督促しました。結果はご家族から代理返済されました。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A