アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が最近離婚しました。子ども3人いて、原因は旦那さんの借金だそうです。
借金返済のために、友人は夜も仕事をしていたといいます。

こういう場合、貯金はなかったということでしょうか。
それとも、定期や貯金はあるけど、それには手をつけずに返済していたということでしょうか。
一般的にはどちらだと思われますか?

質問者からの補足コメント

  • そうですかね?みんな気になりません?隣の経済事情。それを全く気にならないなんて、ただの綺麗事ですよ。そんなこともわからないんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/12 10:41

A 回答 (8件)

夫の借金のために、夜の仕事をしていたなら、かなり金銭に困っていたと思います。


もっと早く離婚すれば、「夜の仕事」のようなことにはならなかったと思います。
今は、どうしているのでしょうか?
おそらく養育費の受け取りは困難で、お子様3人で生活費に困っているかもしれません。
このような場合には、生活保護受給の可能性もあるかもしれません。
その女性は既に生活保護受給かもしれません。
    • good
    • 0

こういう場合、貯金はなかったということでしょうか。


それとも、定期や貯金はあるけど、それには手をつけずに返済していたということでしょうか。
一般的にはどちらだと思われますか?
  ↑
一般的には前者でしょう。

そもそもですが、貯金があったら
借金などしないだろうし。

キチンと貯金をするような
人は、借金などしません。
    • good
    • 0

ただの、他人の不幸は蜜の味、興味本位の、のぞき見、野次馬根性丸だし。


そんな人の「一般的」なんて信用しかねます。
旦那の借金が原因で離婚なんでしょう。
それこそ「一般的」には世帯の会計を分離するのが目的なのでは、離婚すれば他人なんです。
その他人の借金なぜ払うの?。
NO5さんに一票ですわ。
>そうですかね?みんな気になりません?隣の経済事情
入ってくる情報は拒みません、ただ知り置くだけです、自身の行動に直接関係があるときのみ参考にはします。
部下の借金一千万円、だけでは何も驚きまません、何による借金なのかは知る必要があるのかも。
住宅ローンの借金、と例の水原さんのような借金では大違いなんです。
でもあなたは違いますね、
>一般的にはどちらだと思われますか?
まったく見当違いの興味本位の疑問。
それも「一般的」なんて確たる証拠なし、での判断を赤の他人に求めています、これ野次馬根性以外の何ですか。
何ゆえの借金、離婚した他人の借金をなぜ?。
最低でも友人としてなら、気になるのは、こちらのほうなんです。
「他人の不幸は蜜の味、興味本位の、のぞき見、野次馬根性丸だし」ではそら、気づくことも叶いません。
    • good
    • 0

何が一般的とかないです。


結婚するのが一般的とか、離婚する理由が借金というのが一般的とか、
貯金で返すのが一般的とかもないです。

強いて言えば、他人の家庭環境や金銭事情などのプライベートを気にしてるあなたが一般的ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

先の見通しがない人、借金には金利が付きもの、その計算とイメージが湧かない人、判断力がない人、なのだと思います。


ローンや借金は、するとしないとでは大違い。先の見通しの甘い人、判断力の低い人、金銭感覚の劣る人では、普段の働きでは、必ず負担が多くなり、ケースによっては、破綻します。
奥さんの方も、ダメ男、ロクでもない男と一緒になったということは、男を見る目が全くなかったということかと思います。
    • good
    • 0

預貯金で余裕の有る人が借金しますかね?



いや計画的な場合ならありますよ
車や家のローンで借金するけど、交際費や臨時の出費を考えてある程度の預貯金はキープするとかね

でも借金が理由で離婚するようなのは、キチンとプランを組んでる余裕なんて無くて場当たり的にやってるから
『も~やってらんない!』ということだと思いませんか?

預金有るなら借金返済すれば済む話でしょ
多少の夫婦喧嘩は有るかも知れないけど、ブチギレる必要は無いよね
    • good
    • 0

一般的には貯金もなく収入が返済に追いつかなくて借金を繰り返す自転車操業に陥ります。



お子さんが3人いるならかなり大変な状況で精神的に追い詰められていると思います。

元旦那の負債はお友達の負債でもあり離婚しても解決できるわけではありませんから、もしお友達にもまだ借金がある場合は任意整理などで負担を減らしていく必要があります。
    • good
    • 1

預貯金の金利よりも借金の金利の方が桁違いに大きいので、借金をするくらいなら預貯金を切り崩す方を先にするのが普通でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A