電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10数年前に、生活苦によりクレジットカードと消費者金融で借金を作ってしまい、債務整理をしたことがあります。
自己破産ではなく、債務整理という手段でした。

ブラックリストに載り、しばらくの間クレジットカードも作れませんでしたが、10年以上経過し、現在は再度クレジットカードも作れるようになりました。生活は豊かではないものの、無借金です。
この度、長年勤めた会社を退職し、生命保険会社の知人の勧めで生命保険会社のライフプランコンサルタントという仕事に転職を決意しました。
数度の面接と学力試験を終え、無事に内示をいただいたところで安堵していたのですが、知人から連絡がきまして、過去に自己破産歴があるか?と聞かれました。
私と同姓同名で何人もリストに自己破産者があがってきたというのです。

私は、咄嗟に自己破産歴はないと言ってしまったのですが、後日バレてしまうのでしょうか?10数年以上前の任意整理過去歴が今になって転職の妨げになるのでしょうか。。。

見識ある方がいらっしゃいましたら教えてください。
せっかく決まった転職がダメになるかと思うと、何も手につきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

他の方もかかれていますが、関係ありません。

任意整理は、ご自身でやられたはずで、おそらく弁護士等が中に入ったと思います。 任意整理といっても、借金が棒引きになったわけではなく、もちろん弁護士等がなかにはいり、利子を安くしてもらうなどの交渉をしたり負債をもとめて、払いやすいよう払えるよう銀行と交渉するどし、銀行も、任意整理のために、あなたに融資して(公正証書をとられたり利子も高めに設定されたり連帯方証人が必要だったかもしれませんが)、任意整理者が負担が少なく借金をまとめて弁財の手段をふんだだけで、その後も負債はきちんと支払ったはずです。

つまり法的に、なにも問題はありません。 あなた自身で負債を整理しただけで、それにはきちんと利子も含まれ、だれの迷惑にもなってはいません。

また同姓同名で、そういう事例はたくさんあります。 犯罪者と同姓同名なども含めてです。 あなたはどうどうとしておればよいです。 任意整理は、自分で負債を払いやすく専門家の力を借りて行うもので、あなたは誰にも迷惑をかけていません。 専門家も任意整理の手数料を含めて、整理したはずで、無料奉仕したわけではありません。弁護士等の仕事です。

ただ、ほかの方も書かれいますが、任意整理したカード会社はブラックリストにのるので、おそらく生涯その会社ではカードは作れないとはおもいます。
    • good
    • 2

自己破産は官報に載りますので、誰でも参照が可能です。


一方、任意整理は官報には乗らないし、信用情報機関に完済後5年は保有されますが、この信用情報も第三者は参照できません。

No.3の方の回答のように、任意整理した会社には半永久的に残りますが、グループ会社であっても基本的には共有しません。
基本的にはと言うのは、同じグループ会社でローンやクレジットカードの申込があった時にはその情報を利用する可能性はあると言う事です。

仮に任意整理した相手の会社であっても、その情報を社員の採用時に使うのは個人情報の目的外利用で、個人情報保護法違反になります。
まともな会社ならこのような事は行いません。

「私と同姓同名で何人もリストに」と言うことは、珍しくない名前なのですよね。(何人もいるので)
自己破産歴は無いのは嘘ではないし、今後任意整理したこともバレません。
堂々としていて下さい。
    • good
    • 1

任意整理でも 相手の会社(クレジット会社とサラ金会社)のデータベースには半永久的に記録が残ります。


そして、その情報は 資本、資金関係のある関連会社にも共有されます。
ということで、その生命保険会社と 迷惑をかけたクレジット会社やサラ金会社と 何らかの関係があれば 債務整理の情報は入社されていると思ったほうが無難でしょう。まあ、自己破産云々は 正確な意味ではなく伝わっているかもしれません。
    • good
    • 1

よほど珍しい名前で無い限り、検索すると同姓同名が何人もの名前が挙がります。

同姓同名の別人と言えば、それ以上は詮索されないでしょう。
    • good
    • 1

自己破産なら法的に氏名が登録されますが、任意整理なら登録されませんので、赤の他人ですね



胸を張って仕事に励んでください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!