プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の借金癖の相談です。

夫31歳、妻(私)29歳、子供11ヶ月

結婚して6年目になります。

結婚後一年でアコムで25万の借金が発覚、私の貯金で返済。
もうしないと約束しましたが、その2年後、レイクで60万の借金発覚。
裁判所から被告人と記載された通知が来て驚きました。
そして去年、プロミスでも借金をしていた事がわかり、80万。
もう借金がしばらく出来ないように弁護士に依頼し、債務整理をしてもらいました。

現在月々2万円の返済をしています。

借金は後輩との飲み代に使ってしまったと言っています。

三回の借金、離婚するか悩んでいます。

子供の事も可愛がってくれ、性格も温厚、借金癖以外はほんとに良い人です。

旦那の両親や親戚の方々も良くしてくれて、離婚する踏ん切りがつきません。


現在育児休暇中で、4月から復帰予定です。

離婚となれば、300キロ以上離れた実家に帰り、新しく仕事を探すことになります。

1人で子供を育てる不安、もしくはこの歳で再婚出来るのかも、不安です。

何かアドバイスを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • すいません補足なのですが、

    旦那の借金癖の事を旦那の両親に話すべきでしょうか?
    義両親は今までの借金の事も知りません。

      補足日時:2018/02/09 22:32

A 回答 (9件)

借金癖は、酒乱や浮気ぐせと同じで生涯治らないと思った方が良いです。



「この人の借金は全部私が被ってあげる」ぐらいの覚悟が無い限り、早く別れた方が良いと思います。

再婚できるかどうかは二の次で、あくまで、借金癖の男と生涯一緒に生活したいのかどうかだけを考えて決断しましょう。
決断すれば、次の道は自ずと見えてくるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

借金を全部被るなど出来ません…。
やはり離婚すべきですかね…
よく話し合ってみます。

お礼日時:2018/02/09 22:19

残念ですが


直らないですよ。
しかしながら任意整理したならもう借金はできないですねー。
懸命な判断です!
よく話あってくださいね
    • good
    • 1

捕捉見ました、借金の事、旦那さんの両親にも、絶対お話しください、必ずお話しくださいね、両親の(息子)旦那さんの借金を返済してくれる様な気がします、借金を0にしてから、離婚届けを,辛いでしょうかが,旦那さんの借金癖は、なおりませよ!私からのご意見でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

義両親にも話します。
離婚話しを出して、旦那の反応を見てみようと思います。

お礼日時:2018/02/10 09:58

借金グセは治らないです。


しかも、ずっと黙っていて黙っていた額なのかはわかりませんが、短期間でそれだけの借金だったとしたら恐ろしいですね。しかも飲み会代。
借金を自分の使えるお金と理解しているものと思います。
借りているという罪悪感のない人ですね。こういうタイプは一生借金を繰り返します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一生借金を繰り返すタイプですか…
旦那の事が好きな分、本当に辛いです。でも、もう踏ん切りをつけようと思います。

お礼日時:2018/02/09 22:50

離婚話を切り出す際には、義理の両親に、夫の借金癖の件を伝えておくのが懸命です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、義両親にも伝えようと思います。義両親にも良くして貰っているので伝えるのも辛いですが…

お礼日時:2018/02/09 22:49

私だったら離婚するでしょね、旦那さん、は、また借金すると思います、何故か?答えは、旦那さんの力で働いて返したお金じゃ無いからです、

一人お子さんが居るとの事ですが世の中貴方様に似た方たくさん居ますよ、再婚してください,今度は、良い旦那さん見つけて下さいね,私からの意見です、頑張って下さいました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何人かの友人には相談しましたが、離婚したほうがいいと言われます。
借金癖は治らないですよね。
話し合いします。

お礼日時:2018/02/09 22:09

難は借金だけですね。


とりあえず後輩さんに釘をさして、お小遣いは毎日500玉1個渡すだけとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日500円程渡すのも有りですね!
借金さえしなければ良い旦那なのですが…。

お礼日時:2018/02/09 22:06

誓約書を書いてもらうのも一つの手かもしれません。

離婚方向ではなく、良い解決策を考えるのと、家族会議も大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の為には離婚したくないです。
次の旦那の休みの日に話し合う予定です。

お礼日時:2018/02/09 22:05

旦那さんも、ケジメつけてやるしかないですね!


通帳の管理等も旦那さんだったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳の管理は、私と旦那は別々でしたが、3回目の借金が分かってからは私が管理しています。

お礼日時:2018/02/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!