プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人なのですが(42男)
町民税、水道代あわせて20万くらいの未納。ちょっとだけバイトした給料の半分を差し押さえられたようです。携帯も契約解除させられ、ラインのみ可。ガソリンスタンドに20~30万の売掛(未納)
消費者金融も2社借り入れ。
アパートも家賃滞納で11月末で強制退去させられ、彼女の1人暮らしのアパートに転がり込みました。彼女は借金のことは一切知らないです。 郵便物の転送もしてなく旧住所のアパートに配達されてると思われます。 1年以上働いなく、本人曰く心筋梗塞で働けないと言います。回りから生活保護受けたら?と言われたりしてますが、車が乗れなくなるのはイヤだということで生保は受けたくないみたいです。元嫁が○○の仕事あるけど行ってみたら?と何件か進めましたが、何かが合わないらしく仕事には行ってません。 これから先、借金は、ほったらかしにしておいても大丈夫なのでしょうか?逃げ切れるモノなのでしょうか?就労してないので一切の収入がありません。今同棲している彼女は『働いてなくてもいいから一緒にいたい』みたいです。

A 回答 (4件)

車の事で生活保護を受けたくないなんて言ってるけど遅かれ早かれ車は誰かに差し押さえられて使えなくなります。

働いていない強みで取る金も無ければ取る事が出来ないけどその内に
免許の更新も出来なくなって破産宣告しかないですね!
少しでも心を入れ替えたとして仕事しても収入を狙う者は居ますから働く気も失せるはずです。残念な人生の始まりですね!
    • 0

住所不定無職を5年以上続ければ全ての借金は時効になります

その状態で車に乗りたいとかいずれ乗れなくなるのでは?
    • 0

税金は逃げられません【法テラス】から自己破産及び生活保護しかないでしょう。

心筋梗塞で働けないのであれば、車の運転も危険です!
生活保護で心筋梗塞を含めた病気を無料で治療しましょう。
税金もストップしますし、借金はすべてなくなります。
車は免許更新で繋いで、生活保護から抜けた時にのれば良いでしょう。
彼女とのお付き合いはできます。
    • 0

>これから先、借金は、ほったらかしにしておいても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫かどうかは借金取りの腕前次第ですね

>逃げ切れるモノなのでしょうか?

逃げ切れなければ自己破産でしょうかね

その後はまた一から働いて車を手に入れたら今まで通りの繰り返しをすれば良いのではないでしょうか

極道に舐めたことをせず、犯罪を犯さなければどうにでもなるかなと思います
    • 0