プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒20代前半です。訳あって祖母の家で姉とその子供と3人で暮らしています。
私は精神的な病気もあり職が定まらず、バイトをしたり夜職をしたりニートをしたり繰り返しています。
こんな私ですが、何か目標があった方が頑張れると思い将来一人暮らしをしたいと思っています。
そこで気になった質問なのですが、夜職の場合部屋を借りる事は出来ないのでしょうか?
貯金があれば借りれるのでしょうか?その場合額を知りたいです…
バイトの場合は借りれますか?
どの程度働いているかの証明があれば借りることができるのでしょうか?

他にも1番早くお部屋を借りれる方法がありましたら教えてください。無知すぎてすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貸主が誰かによって異なると思います。

どういう所に、貴女が住みたいか?によって異なると思います。

私が昔住んでいたアパートは、古くて、水商売の人もいれば、看護師さんもいたりと、大家さんがOKを出せば住める感じでした。
でも、保証人は必要でしたし、もしも、男性を連れ込むようなことはしないで欲しいと言われました。

ビレッジハウスは、外人さんが多く、入居しやすいものの、騒音などのトラブルが多くて、入居を止めた人をネットで知りました。

レオパレスは、友人が住んでいましたが、壁が薄く、声が筒抜けらしいです。

URは、お金さえあれば入れますが(家賃の15ケ月分くらい先払い)、
3ケ月家賃滞納しちゃうと、強制退去らしいです。

市営・県営はなかなか当たりません。
市営・県営でも、倍率がゼロのところもあるので、そういうところを狙うのもありかもしれません。
ただし、市営・県営は当選するまで部屋を見ることが出来ません。
古い部屋も多く、シャワーが無いとか、入居するのに、お風呂の施設を用意するとか、網戸が無いとか、住宅によって色々みたいです。
    • 1

病気を治して、正社員として働くことでしょうね。

夜のお仕事は、若いうちはいいでしょうが長く続けられるものではないと思います。
    • 1