プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳高校1年です。
親からの精神的虐待が酷く、現在名古屋在住なのですが大阪に引越しして一人暮らししようと思っています。
仕事はお昼は飲食店、夜はコンカフェをしようと考えています。(飲食は時給1000円程、コンカフェは時給1100~+バック)
一人暮らしなので家を借りたく、その場合成人済の知り合いが保証人になってくれる(名義を貸してくれる)らしいのですが、その場合親の同意は必要ありますか?
できる限り端的にお答え頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 成人済の知り合いの家を借りて、そこに住まわせてもらうという形でも必要になりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 16:12
  • 親の同意を得て一人暮らしする場合、18歳から(成人済から)は親の同意は必要にならないということになりますか?
    間違っている場合、何歳からだったら親に関わる事無く一人暮らし出来ますか?

      補足日時:2023/07/24 16:36

A 回答 (6件)

成人したら保護者同意は不要。


保証人は必要。
ただし、胡散臭い契約は不動産屋も嫌がります。
あまりへんなことは考えないほうがいいですよ
    • good
    • 1

16歳なら必要。


18歳なら不要。

16歳で今すぐ出なければならない場合は、児童保護を求めてください。
    • good
    • 2

成人が保証人になるとしても未成年と契約するわけないでしょ。



そうやってうまいこと騙され束縛されて臓器売買されて死ぬことになりますね。

居候も同様。保護者が強い。
逃げるのではなく被害届を出すところかと。
保護者からは逃げられないので、訴訟など含めて保護団体のサポートに頼ったほうがうまく行くと思います。
    • good
    • 4

>成人済の知り合いの家を借りて、そこに住まわせてもらうという形でも必要になりますか?



家というのが知り合いが借りてる家であれば、それはその知り合いによる賃貸契約違反です。

バレればあなたが追い出されるか、その知り合いごと追い出されるかのどちらか。
    • good
    • 1

必要です。

無断ですると誘拐扱いになります
    • good
    • 1

必要

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!