マンガでよめる痔のこと・薬のこと

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替・畳表替については、入居時の契約書に書いてあり説明も受けたと思うのですが、その結果 現状回復費がこのような敷金の倍ちかい額になるとは素人ではわかりませんでした。(過去に住んだ民間アパートの感覚で、敷金はほとんど返ってこないだろうなくらいに思ってました)
消費者センターにも相談したのですが、契約書にかいてあることや、公営住宅は民間と異なる性質があるのでガイドラインがどの程度適応されるか調べてみないとわからないとのことでした。

難しいことを言われると、こっちが間違っているのかなぁ~とも思ってしまうのですが… 単純に、「常識的に考えて不当な金額だ」と思うのですが、どうなんでしょう?

消費者センターの勧めで、不足分の請求の入金まだしてありません。なので、早目にどうしたらよいか決めないといけない状況です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 公営住宅の明渡し時の原状回復費は,事業主体である自治体によって大きな差があります。


 破損・毀損した部分についてのみ,原状回復費を請求する自治体もあれば,経年劣化によりリフォームしなければならない経費まで請求する自治体もあります。
 
 確定した判例としては,No.3の方が紹介されている名古屋簡易裁判所の判決しかありません。
 大雑把に言えば,公営住宅の家賃は,物価変動がなければ,経過年数係数によって,年々家賃が下がる仕組みになっており,民間賃貸住宅ならば,経年変化によるリフォーム代金を折り込んで家賃設定しているが,公営住宅はそのような家賃体系になっていないので,リフォームに掛かる経費を原状回復費に含んで良いということです。国土交通省が定めたガイドラインの適用外というのが通説です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。金額にOKしないとずっと家賃が発生する説明をうけ、GWで公社が休みに入ってしまう前に解約の手続きをとりました。

勉強不足でした。我家の場合、県営住宅に何度か応募していたのですが落選ばかり。県の担当課に相談した際、公社の存在を教えられたので、同じような内容のものと思っていました。
千葉県では、供給公社は、県営住宅・公団より(家の場合)退去時16万以上多くかかることになりました。これから公営住宅を借りようと思っている方は参考にしていただけるとよいかと思います。

お礼日時:2006/05/05 00:26

今年の1月に公営住宅の判例がありました。


原告側の請求が却下されました。
判例内容を参考URLに記しますが、大まかな内容は以下です。

原告側は原状回復について家賃収入で利益が出ている事を主張したようですが、公営住宅の趣旨は住宅に困っている人に安い家賃で貸しているので民間の原状回復のガイドラインとは違うとの事でした。

民間でしたらタバコのヤニ・畳の日焼けも通常の使用範囲内なら張替えはしなくてもOK何ですがね。

判例で却下が出たので、後は担当者と交渉してみるしかないと思います。公的機関の業者は値段が高いかもしれません。
安い所があってそれを利用できれば良いのですがね。

参考URL:http://www.kamisama-tasukete.com/genjyoukaifukuh …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2005年12月16日最高裁の、返還額の審理のため差し戻しってのを見たんですが、そちらの方が新しいようですね。

確かに見積もり金額は高いかもしれないと思ったのですが、民間に頼む場合、工事が終わり公社の検査を受けるまで家賃を払い続けなければならないとの説明をうけたので、GWが近いこともあり 公社にお願いしてしまいました。

お礼日時:2006/04/28 00:37

以前公団住宅(千葉市の高洲第一団地)に2年ほど一人で住んでいました。


退去の時、ガスレンジ台がさびていることに気がつきましたが、どうにもならずそのまま退去しました。
それ以外は手を入れられる所は全て掃除はしました。

見事に敷金全額返ってきました。
僕が公団に払っていた敷金は8万程度でしたけど。
(当時家賃が4万円台)
僕が2年間住んでいたときに特に気をつけていたのは「ガスレンジの周りに飛散防護用のアルミを貼っていた事」「換気扇にあぶらとり用の市販ネットを貼っていた事」くらいでした。
もっとも週に1回は全てを掃除する等気を配っておりましたけど。

ちなみに公団では「室内ペンキ塗り」等の事は退去後しているようですが(他の部屋の退去後を見ていた限り)、僕には全く請求はされませんでしたね。
どうも一般的な退去後の入居前工事で済むのであれば請求されないみたいでしたね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いたところによると千葉県内の公営住宅では、住宅供給公社とエイブルだけが、襖と畳の現状回復を請求されるようです。
団地から徒歩でいけるところにある県営住宅は、同じような間取り(笑っちゃうことに襖の模様までいっしょのところもあります。管理も県から委託されて公社がやってるし…)なのに、現状回復費は…
入居前に知っていればよかったなぁ(涙)

お礼日時:2006/04/28 00:18

立地や部屋の面積などがわかりませんが、例えば民間だった場合に家賃が10万円位する環境だったとすると、ご質問者が書かれいるように「敷金は返ってこない位の費用」ですよね?



敷金が2ヶ月分とした場合には77,800円ですから、襖の枚数や畳数によっては不足することも十分考えられることです。畳表替えについては、何となくですが16畳分位でしょうか?それくらい畳数があれば単価的に不当とも思えません。

内訳を見ると、高いのは襖と畳ですが、それが契約上借主負担での原状回復であれば、数量によっては致し方ない金額かと思います。

そこを借りていた家賃水準や敷金額とのバランスで考えない方が良いと思います。家賃が安くても交換や修理する上での物価というのは安くなるわけじゃありませんので。

ただし、どうしても気に入らないならば先方の担当者ともう少し何とかならないかを交渉してみたら良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
敷金は3ヶ月分、116700円でした。

お礼日時:2006/04/28 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市営住宅退去について

現在、市営住宅に主人と2人で住んでいます。
近い内に引っ越そうと考えています。
退去時、入居者が負担しなければならない費用(金額)がまったくわからないので、いざ引っ越すというときになって、お金が足りないなんて事になったらと思うと不安です。

どういうものが入居者負担なのか、どれくらいの費用がかかるのか、どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、7年くらい住んでいます。
押しピンや、ねじ込むタイプのフックで壁などに小さな穴が空いていたり、恥ずかしながら夫婦ケンカした時主人がベニア張りのドアをグーで殴ったので、穴があいています。
それと私の不注意で洗面台の一部、プラスチック部を壊してしまいました。(接着剤でごまかせないかな?)
畳の表替えの費用も入居者負担というような事も聞きました。ゾッとするような金額が頭をよぎります。
いくら準備してたらよいのでしょう。

Aベストアンサー

民間でしたか住んでませんでしたので言わせて頂くならばだいたい退去時には敷金は戻りませんでしたよ。家賃9万なら3ヶ月で18万が相場かと。それプラス1ヶ月分余分に支払わされました。まあ民間で住んでいた人間から言わせて貰うならば家賃今まで安かったのでしょ?出るときはそれなりにかかると思いますよ。今まで安く住めれてるのです。それだけでも我々からはとても羨ましいです。

Q市営住宅を退去する際に畳と襖すべて交換?

市営住宅を退去する際に畳と襖すべて交換するように指示を受けました。
私は「劣化が激しいものだけじゃなく全てですか?」と質問すると。「はい全てです」といわれました。

畳の部屋は3部屋で約20畳程になります。

退去時の畳の張替等はこういうものでしょうか?

Aベストアンサー

退去時は、入居の期間にかかわらず以下の修繕を行ってください。

1、畳の表替え(裏替えは認められません。)
2、ふすまの張替え(業者さんの張替えに限ります。)
3、障子の張替え(自己張替えでもかまいません。)
4、ガラスの取替え(割れているところのみ。)

これは、某市役所が利用者に提示している入居条件です。「入居の期間にかかわらず」ということを明示しています。そもそも、市営住宅とは、上記の条件を了承する住民に税金を財源として安価な家賃で提供されている物件ですので、「止むを得ない」と思いますよ。

Q県営住宅の退去費用

私の両親は愛知県の犬山市の県営住宅に住んでいましたが、このたびそこを出ることになりました。 そこで気になるのは退去費用です。
すみ始めて26年になります。最近ではこういったトラブルが大変増えているとのこと・・・。どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか? 私も以前賃貸住宅から引っ越す際、不動産屋と少しもめました。
県営だからそんな変なことは言ってこないと思いますけど、中には性質の悪いのがいるので心配です。 何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、故意に付けた傷(子供が落書きをした)や破損(壁に穴を開けた)など以外は払う必要は無いと考えています。また、私の所では、そのように取り扱っています。
畳なども26年住んでいればすり切れていて当たり前ですし(途中で交換や修理がされていれば別ですが)、特段ひどくなければ壁紙のくすみや汚れも有って当然です。
次の入居者のために綺麗にするのは貸し主の責任であり、入居者(退去者)が負担する理由は全然ありません。
参考URLを印刷してお持ちになり、おかしいと思うことが有れば、どんどん指摘しましょう。
ま、県営は民間のようにひどいことはしないと思いますが、無知な担当者も居ますので、参考URL以上の要求をされるようで有れば、「ここではこんな事が書いてあるけど、どうなの」とか言ってみるのも良いかも知れません。
また、敷金を預けているとは思いますが、基本的に敷金を修繕費と相殺することはできません。
修繕が必要な場合は、入居者が修繕を行い(修繕料金を業者に支払い)、修繕を確認した上で、敷金は全額返す、というのが本来の取扱です。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf

基本的には、故意に付けた傷(子供が落書きをした)や破損(壁に穴を開けた)など以外は払う必要は無いと考えています。また、私の所では、そのように取り扱っています。
畳なども26年住んでいればすり切れていて当たり前ですし(途中で交換や修理がされていれば別ですが)、特段ひどくなければ壁紙のくすみや汚れも有って当然です。
次の入居者のために綺麗にするのは貸し主の責任であり、入居者(退去者)が負担する理由は全然ありません。
参考URLを印刷してお持ちになり、おかしいと思うことが有れば...続きを読む

Q住宅供給公社の高額な退去費用払うべきか

住宅供給公社のガイドライン無視の高額な退去費用請求に困っています。
祖母が8年間住んだ県営住宅でクロス張り替え、襖貼り替え、畳張替え、玄関と物置きキーシリンダー取り替え、ハウスクリーニング、蛍光管取り替え、電球取り替え、エアコンスリーブとキャップ取り替え、その他諸々で税込約315,000円を請求されています。

担当者に国の定めたガイドラインでは払う必要の無い物ばかりではないかと言うと住宅供給公社は国の定めたガイドラインには従わないとのことです。
ちなみにエアコンスリーブとキャップは自分でやれば数百円のところ2箇所で16,000円、蛍光管二本と裸電球二個で6千円も請求されているので襖貼り替えや畳張替えもボッタクリではないかと案じています。

国の定めたガイドラインを逸脱している住宅供給公社と裁判で争って勝てるものなのでしょうか。
お世話になっている弁護士先生に相談しようか悩んでいるところです。

Aベストアンサー

ガイドラインの前書きに『このガイドラインは、賃料が市場家賃程度の民間賃貸住宅を想定しています』とあるので,これに該当しない賃貸住宅には適用されないという立場を取る貸し手は有ります.文面をWebに出している例が宮城県住宅供給公社です.
 http://www.miyagi-jk.or.jp/chintai/house/ken/hidamari/kiji/hosyuuhi.htm
 「同ガイドラインについては、”賃料が市場家賃程度の民間賃貸住宅を想定”されていますので、公的で低廉な賃料である県営住宅(特公賃除く)への適用は考慮しておりません。」
質問者さんの相手もこの論法を出してきているのだと思います.

裁判で争ったら完全勝利は難しいです.あなたは初めての戦いですが,相手は恐らく実戦経験豊富です.ある程度の減額で和解を勧められる程度かと.

Q県営住宅での引っ越しの際の現状回復の費用

平成元年12月から住んでいた県営住宅からこの12月末で引っ越しをします。そのことを県(県土木)に伝えに行くと、ふすまや畳は指定された業者から見積もりを取ってその金額を支払っておいてくださいとのことでした。それだと業者のいいなりになって張り替えなくて良いところまでさせられるのではないかと不安です。いろんな書き込みを見ると17年もたてばふすまや畳は大家の負担となり借り主はほとんど支払わなくても良いとかかれていますが、県営住宅の場合は違うのでしょうか?契約書等が見あたらないのでなんともいえませんが・・・・(-_-;)

Aベストアンサー

県営住宅、市営住宅など公営住宅の場合は、一般民間住宅の「国土交通省のガイドライン」は当てはまりません。
大抵は入居のとき、礼金・敷金が不要ですが退去のときに、自己負担で襖・畳は指定業者に張り替えてもらうことになっているのが普通です。

その県営住宅の契約内容によって決まりますので、契約書をもう一度探してみるかない場合は見せてもらえばよいと思います。
似たような質問が以前ありましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa2528559.html

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q市営住宅など引っ越された方風呂釜はありましたか?

お世話になります。
市営住宅や県営住宅など公共住宅には風呂釜がないという事をよく耳にします。
そこで質問なのですが、市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
前の住人が置いていってくれたなどたまーにそういった話を聞くので少なからず希望を持っているのですが笑
ほとんどは退去時に風呂釜など処分してしまう事が多くて風呂釜付きなんて滅多にないケースなのでしょうか?
また風呂釜がなく購入した方はどこのメーカーのなんと言う商品でいくらくらいしたかも教えていただけますでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

>市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
都合2回(市営と県営)入りました。最初からは無いです。自分で設置しました。
2回目の時には前の住人のものがありましたけれど、
後から前の住人が来て、それを買い取れと言ってきましたけれど、断りました。
それで相手が前の住人が処分して、僕の家で、改めて買いました。
ですから、あまり期待しない方がよいです。

僕の場合は、後から来た住人のために残しては来ました。
きちんと出入りのガス会社の人の連絡先を書いておいていき、そちらの方に説明をしていて、後から入った人に感謝されました。

風呂釜と浴槽のメーカーは、確か「パーパス」というメーカーだったと記憶してます。
ホームページもあるので確認してみてください。

高木産業株式会社(パーパス)
http://www.purpose.co.jp/

QUR公団で退去の際の修繕費(築40数年・25年住みました)

UR公団を退去することになりました。
築40数年、私たち家族が住んでいたのは25年です。
そこで、今心配なのは、修繕費がどのくらいかかるかということです。
25年も住んでいましたので、たぶん復帰するためには、ほぼ全修復になるでしょう。
ライフアップは風呂場しかしておりませんので、
キッチンと洗面台も修復になるかと思います。
長年UR公団に住まれて退去された方で、
修繕費はおいくらくらいかかりましたでしょうか?
だいたいの参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主人が結婚前に20年間2DKに住んでいました。
請求は20万円ぐらいきましたが支払いしませんでした。

同じ団地の3DKに引越したのですが督促の手紙がきて、20年住んでいたら畳がやけるのも当たり前の話しだと言ったら引っ込んでしまいました。

数年前に同じ件で問題になっていましたよ。なので現在、請求するのかどうかは分かりませんが、故意に汚したり潰したりしたものでない限り支払わなくて良いという結論が出ていました。私は不安に思っていたのでその記事を読み安心したのをハッキリと覚えています。

キッチンや洗面台も交換するのは公団の勝手です。支払う義務はありませんよ。

3DKの時に風呂場のライフアップしており、その後引越しましたが修繕費はいりませんでした。

Q法的に修繕費を払う必要があるでしょうか?

入居して一年と1ヶ月未満です。 この度転居する為に手続きした所
以下の様な請求をされました。立ち合いも無く一律だそうです。

畳16畳分交換73600円 半畳分交換3200円 ふすま張替え8枚分22400円 ふすま片面分7枚17500円 ふすま天袋7枚分12600円 壁塗装EP40平方メートル35600円  計164900

敷金を相殺して12万強を払ってくださいと言われてその時は唖然としてしまい承諾してまいしたが、どうしても納得いかないのでもう一度話し合おうと思います。
私の記憶では床や壁などは通常の生活範囲の汚れであれば支払う義務は無いと思っていました。(ふすまは分かりませんが汚れはみあたりません。)
話合いの際に法的に貸主、借主の支払う義務範囲?がどうあるのかを文章化して相手に見せたいので宜しくお願いします。

また条例や法律に明文化されていると思うのですが自分では探しきれませんでしたので「○○法○○条」の様な形で分かる方宜しくお願いします。m(__)m
場所は福岡県北九州市です。

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

そうですか、どうにか金額落とせそうですか。

ただ、今回は市が管理している市営住宅ですが、普通の賃貸の現状回復の金額よりは絶対安くなると思いますよ!
市営だろうが一般の賃貸だろうが、それなりの理由「破損など」が無いとこんな金額は請求されませんよ!不当な金額ですよ。

Q都営住宅を勝手に模様替えした場合は?

今、都営住宅に住んでいます。若い頃に両親が亡くなり、住む権利が私に移り、ずっと暮らしています。ところが、都営住宅の事を何も知らずに、若い頃に部屋の柱をコゲ茶から紺色に塗り替え、キッチンも一部、白い壁を水色に塗り、都が元から部屋に設置していた『ふすま10枚、古いタイプの黒電話機、くつ箱』を捨ててしまいました。
若い頃は何も考えずに模様替えしてしまったのですが、20代後半になり、結婚を機に都営団地を出ようかと考えた時に、いったいいくら修繕費などがかかるんだろう?と、不安になってきました。
詳しい事は住宅局に聞けば良い事なのですが、もし都営住宅の所有物を勝手に捨てたり模様替えしたりして、修繕費を支払った経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。
壁のペンキもまた自分で元の色に戻せばお金は取られないものなのでしょうか…。
皆様のご意見や経験談を参考にしつつ、後日、住宅局に問い合わせてみようと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

民間の賃貸住宅なら、勝手に捨てた備品や変更は、原状回復義務があるので、その分の料金は取られます。自分で塗っても、きちんと出来てなければ、塗りなおし費用は取られて当然。
住宅局へ聞くなら
1.もし結婚で出るとき、困らないようにしたいので、少し教えてください、と言う。いきなり、電話捨てたんだけど、と聞かない。
2.長年すんでいてハッキリしないんですが、都営住宅○号館○○号室に最初からついてた備品とか備え付け家具のリストありますか。リストなければ、大体、どんなものが最初からあったか分かりますか。
3.住宅を出るときには、どなたか退去の立会いの方が来られますか(その人が備品がないとか、修繕のチェックをする可能性があるので、部署係名などを聞いておく)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング