アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に借金をしました。借りた時は特に何も言われず口約束で貸してもらいましたが、一年以上返せずにいたところ、借用書と共に住所の記載されている免許証などの提示と職場を教えるように言われました。職場を教えたところ、一度職場に電話をされました。(借金のことは言われませんでしたが、本当にそこで働いているのか確認のために電話したのだと思います)
その職場が閉鎖されたため、今度転職したのですが出来れば相手方に新しい職場を教えたくありません。ですが、相手方は借金してるのだから職場を教えるのは当然だと言います。
借金をしていたら相手の人に職場を教えないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もちろんお金を返せないのが悪いのですが、事情があり生活も逼迫していてどうしてもまだ返せません。逃げるつもりもありませんし、免許証を提示したので相手は住所も知っています。
    このような場合、法的に職場を教える事を拒否出来るのかを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (33件中31~33件)

職場に教えないといけないとかではなく、人としてどうなのと言うことです。

知人に借金をしたならばできるだけ早く開始逆にあなたの方から借用書を書き何時何時までに回しますときちんと約束をしたほうがいいとと思います。

1年以上返さない、そんなことしたら二度と返してくれませんからね。
人として信用がないと次から次えと何もできなくなり最終的には歳をとって死ぬときには浮浪者になって1人孤独にどっかで野垂れ死にですよ。

知人に信用がなくなる周りの人間に信用がなくなるだけでなく社会的信用がなくなると正直何もしてもらえません。

当然カードも作れないし何もできなくなる。

誰にも信用がないのに誰かが助けてくれるなどと言う甘い考えを持っているのならば人生甘く見てますね必ず歳をとって後悔しますよ。
    • 2

あなたが借金を返さないから職場を聞いておくのです。

逃げられないように。
    • 2

嫌なら耳揃えて金を返せばいいです。

金を借りて1年以上も返さないで居上に職場も教えないなんて、逃げると思われても仕方ないくらい。
    • 2
←前の回答 1  2  3  4