プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳の社会人です。父親がかなり多額の借金をしているようで(本人も把握しきれていない様子です)私が支払いをする為に10万円程キャッシングで借りました。
私も収入が少なく毎月ギリギリの為一括で返すのは厳しいのでリボ払いしかないのかなと思っています。
ただ、仕事柄リボ払いで苦労している人を多く見ているので不安で仕方ないです。ただ、分割払いに対応していないようでもうそれしか道がないのかなと思います。
私はどうすれば良いのでしょうか( ; ; )

A 回答 (11件中1~10件)

一度、法テラスで相談したほうがいいです。


電話して、借金の相談ということで予約してください。
一度借金の把握と返すための計画をしたほうがいいと思います。

法テラスで資産のない人は相談料は無料です。

リボ払いはやめましょうね。

借金が多額で家に資産(土地や不動産)がなければ
相続放棄すれば、あなたは返す義務から解放されます。
あなたの人生はあなたのものです。
親のためにあなたがつぶれ、一生を無駄にするなら
相続放棄の選択もあります。
あなたは幸せになる義務があるのです。
    • good
    • 0

多額と言ってもたかが知れてる。


貸金業者からお金を借りる場合、総量規制があるので年収の3分の1までしか借りれません。父親の年収は300万ですか?500万ですか?娘にお金の心配をさせるくらいですから低年収でしょう。

借金が100万~150万くらいだとして、父親は利息も払えないほど困窮しているのでしょうか。もしそうなら早いとこ債務整理すべきであり、近いうちにそうなる予定があるなら、あなたの10万円は無駄になるので返済しない方が良いです。

自己破産を検討するなら専門家と相談して慎重に検討しましょう。自己破産の情報は公示され法律で定める期間後は信用情報機関においての記録が消えます。しかし金融機関の内部情報としてはずっと残ります。娘のあなたがローンを組む際にも審査に影響するか否かに関わらず資料として参照されます。それは嫌でしょう?

借金100万~150万を上限利息で契約していたとして、契約件数を考慮しても利息はせいぜい月15,000~25,000円です。毎月の返済は20,000~40,000円といったところでしょう。返済額は貸金業者と相談できますし、契約件数をまとめることも利率を下げることも相談できるはずです。そうなれば毎月の返済額はせいぜい10,000~20,000円位ではないでしょうか。

病気などの事情も無く月に10,000~20,000円を払えない大人なんていません。払えない怠け者ならあなたが頭を悩ませる必要はありません。ましてやお金を出す必要なんてありません。とりあえずこれ以上はお金を出さないように。共倒れしますよ。
    • good
    • 0

10万円程のキャッシングを行い返済など無駄ですよ



どーせまた謝金しますのでエンドレスです。

なので、お父さんに自己破産させなさい。
    • good
    • 0

あなたが保証人となっていなければ、支払う必要はないです。

    • good
    • 0

父は自己破産の手続きでよいかもしれません。


そうすれば借金はチャラです。
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
借金をチャラにしないで父が死去したら、相続放棄でよいのです。
    • good
    • 1

私はどうすれば良いのでしょうか


 ↑
アナタの借金では無いのですから
無視することをお勧めします。

悩む必要などありません。

金を借りたのは父親なんですから
父親に返させれば良いのです。
    • good
    • 1

すぐにでも、一部でもお父さんに返済してもらって、全部返してもらったあとは手出しをしないことです。


あなたがお父さんに渡していいのは「なくなっても困らない余剰金」だけです。
    • good
    • 0

辛口になります。

ご容赦下さい。

「多額の借金」ということは、おそらく数百万円以上でしょう。率直にいって10万円ぐらいでは焼け石に水です。とりあえず利息なり分割の一時しのぎにしかなりません。

10万円ぐらいでリボ払いの貴方の経済状態なら、お父様の借金の援助など無理です。それに一度助けたら何度でも頼ってしまうのが多重債務者ですよ。

お父様に自己破産してもらいましょう。貴方が面倒をみる必要はありません。
    • good
    • 0

まず結論から言うと親の借金を子供が払う必要はありません。


しかし連帯保証人になったりすると支払わなければならなくなります。そこはどうなっているのでしょうか?

上記が該当しないのなら破産宣告するなりしてお父様の債務整理をするのが最優先かと。父への支払いをする為に10万円程キャッシングするなんてあまり意味の無い事です。
    • good
    • 0

坂道を転がり落ちていくブレーキとハンドルが壊れた車に父親と一緒に乗っているようなものです。

車を壊したのはすべて父親の責任です。あなたには何の罪もありません。
心中する気がないならできるだけ早く車から飛び降りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A