アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
イメージのところもあるのでざっくりしてます。

家族経営をしているところで

父が仕事をし母が事務をしています。
とある事情により父母は離婚し、父から母親へ毎月慰謝料10万支払われることになりました。
離婚後も母は再就職までは父の元で働きます。

(離婚前は)事務仕事をし、給料が月15万です。

離婚後に支払われる金額が15万(お給料+慰謝料10万)
だと、おかしくなりますか?

自分は事務15万+慰謝料10万の月25万の支払いをすべきだと思っています。

まだ実際には起こっていませんが、有り得るかもしれない話だったので気になり質問しました

A 回答 (2件)

給与の15万円は事業経費から支払い、これとは別に父親個人から10万円の慰謝料を支払う。



給与は経費として落ちますが、慰謝料は事業と関係がないからあくまで個人のお金で支払うことになる。
    • good
    • 0

離婚後に支払われる金額が15万(お給料+慰謝料10万)


だと、おかしくなりますか?
 ↑
おかしくなります。
給与は労働の対価です。
慰藉料は精神に生じた損害賠償です。
全く異なります。



自分は事務15万+慰謝料10万の月25万の
支払いをすべきだと思っています。
  ↑
当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!