プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話し合い無く離婚届けを置いて引っ越した場合、慰謝料請求などはありますか?

私26、主人48の子無し夫婦です。

質問者からの補足コメント

  • 離婚理由は私が主人よりも家族が大事だという気持ちです。主人といるより家族といたい、というワガママです。
    いままで浮気や暴言など何もしてませんし、されてません。
    主人には申し訳ないですが、このまま我慢して人生送りたくないです。
    人生一度きりだから、この決断が間違ってたとしても、この先後悔しても離婚したいです。

      補足日時:2023/11/12 23:04

A 回答 (9件)

勝手に出ていった場合はあなたはそのまま離婚届を出して離婚することは簡単ですが、相手に離婚原因としての帰責性があるため慰謝料や財産分与を多く撮りたいと言う趣旨でしょう。



結局のところ扶助義務の程度(あなたの収入、家賃や借金の支払い、放棄してでていった状況など)を総合的にみて決まると思いますが、それらの結婚生活を営む当然の共同行為や扶助を果たさないことを「悪意の遺棄」とよび、離婚原因として成立するため、それを理由にすれば相手の責任が重く認められて有利に進められる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

●話し合い無く離婚届けを置いて引っ越した場合、慰謝料請求などはありま


 すか?

 ↑、法的にも道義的にも問題なしです。あなたの好きなようにして離婚の方向に進めばいいと思います。あなたが慰謝料を支払うようにはなりません。

夫婦関係の崩壊を認識し、回復が期待出来ないと言うことで別居を強行しても何の問題もありません。夫婦間の問題です。

更に道義的な問題ですが、夫婦の年齢その他を考慮してみると、妻を家出の決心をさせるまでに至った原因は、夫側の無策の責任を問われてもあなたが責任を問われることはありません。家出(別居)後はすぐに離婚調停を申し立てるといいと思います。価値観の不一致です。

離婚調停に際して、離婚専門とか謳っている弁護士は避けた方がいいです。一部に活動家の弁護士がいますので、食い物にされる可能性があります。
    • good
    • 1

一方的な離婚を言い渡すなんて慰謝料の的です。


あなたのワガママで人生振り回されたらたまったもんではありませんね。

>主人には申し訳ない
この気持ちがあるなら慰謝料支払う立場です。
請求するかどうかは旦那さんしだいですけどね。
最低限でも話し合いはしなさい。
26にもなって子供か。
    • good
    • 0

まぁ、親子ほどの年の差婚なら、仕方ないわな。

夫婦間の問題に頭突っ込むのは、野暮なのでいろいろ言わない。ただ1つ言えるのは、しっかり処理しないとこじれるよ。いくら離婚届け置いて来ても向こうが提出してなかったら、いつまでも夫婦だし、再婚出来なくなる。なぜなら日本では、重婚は出来ないから。今は良くても後々ボディーブローで効いてくる。再婚相手が出てきたら、問題が吹き出すし、いろいろ不都合が起きる。気を付けてね。
    • good
    • 0

まず、離婚届を置いて引っ越しをしても、相手が離婚拒否をする場合には、離婚できません。

現在の法律では、別居状態が一定期間(一般に3年から5年)を経て、家裁に離婚調停を出します。

その上で民法上は同居の義務というものが定められていて(近年、その適用は緩くなっていますが)、貴方が慰謝料を請求される可能性はゼロとは言えないです。
https://www.adire-rikon.jp/faq/95.html

とは言っても人間の心情の問題ですから、貴方が別居したいなら、上記のようなリスクを覚悟した上で別居するしか無いですよね。
    • good
    • 0

結婚生活を継続するのに困難ではないのに勝手に家を出て行ったら、離婚は出来ません。

夫婦は同居する物ですから。旦那様が離婚を認めない限り、離婚は出来ないし慰謝料の請求も有りません。
    • good
    • 0

https://okayama.vbest.jp/columns/divorce/g_divor …
慰謝料ではなく、解決金ということになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/12 23:23

ケースバイケースです


すなわちある場合もあるし、ない場合もあります
    • good
    • 0

できることは確かです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえばどのような条件というか例がありますか?
金額など教えてください。

お礼日時:2023/11/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A