アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士として、家庭の出張保育の仕事をしております。
(ベビーシッター) こう言ったクレームですがどう思い、どのように対応するのが良いと思いますか? お子様とたのしく図工をしている途中に 保護者から急に別室の 保育中には使用をしていない、午前中に遊んだ散らかったスペースのおもちゃを図工を中断して子どもといっしょに片付けてと言われ、片付けができていないと、場所が違うなどもっと早くなど、長文のクレームが来ました。
そのスペースで一度も保育をしていないのにと思うのですがなんなのでしょうか?

1時間後に終了予定で、その前にトイレと歯磨きもしてほしかったと言っていましたし、いつもより1時間早めの依頼なのであらかじめ声を掛けて頂けたらなと感じました。


こちらは、保育できており片付けや家事代行スタッフ、召使いではありません。
そもそも、自分が在宅でいっしょにいるから自分ですればいいし、自分親として午前中にできてないのに、人にさせて思い通りにならなければ、クレームっていかほど?と思います…

使ったものは片付けるはわかりますが、保育で使用していないものの片付けや、それを全てのものをきちんと決まったところに聞くのは時間が逆にかかります。

これは私の感覚があってますよね?
色んなお客様を対応してきましたが、こう言った方は初めてです。

穏便に 契約解除したいのですが、一度は飲んで穏便にさせるのが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

あなたの感覚で合っていると思います。


保育に使っていない部屋への出入りは、防犯上禁止事項かと。
(あなたが来た時間帯に何かが無くなっている・・等、疑われますから)

この旨を伝え、保育のついでに雑用をさせられませんように。
一度やると調子に乗りますからご用心~ですね。

なんでもかんでも言うことを聞いてあげるのがサービスとも思いません。
ルールとマナーがあってこそトラブルの無い仕事が出来るように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールとマナーがあってこそトラブルのない仕事ですね。それをわざわざ提示しないといけないお客様がいなかったので呆れます。
中にはいろんな人がいるから気をつけないとですね。さくっと切りますが。

お礼日時:2022/07/11 12:17

契約内容がどうなっているかによりますが、一般的には保育以外の指示に従う必要はないと思いますが。

    • good
    • 3

子供の世話をメインとしたお手伝いさん、と勘違いしてるんじゃないですか?


今後の利用が無くなってもいいんだったら、
それは当方の業務外の事でございます。って言ったらどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!