アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小規模保育園で働いてるものです。

保育園に自由保育があると思うのですが、自由保育って子どもが興味のあるおもちゃを自分から選んで遊び楽しむ事だと思っていたのですが違うんでしょうか?

園長に、自由保育はただ自由に遊ばせる事ではないと言われました。ねらいを持って、遊び方も保育士が教えてあげて子どものレベルをあげてあげないといけないと言われたのですが、子どもが興味のあるおもちゃを選んで自由な発想で遊ぶことも大事なのでは?主体性が育つのでは?と私は思います。

なので、うちの園の保育室にはおもちゃがなく違う部屋からおもちゃを持ってくる感じで、遊ぶときはこちらが選んだおもちゃで子どもが遊ぶ感じになっています。

自由保育というか、設定保育のような感じがして疑問に思っています。一応監査が来た時も、おもちゃを子どもが自分から選べるようにしないといけないとアドバイスをずっと言われてるのですが園長は頑なに実行せず、仕舞には保育室からおもちゃが消えてしまいました笑

頭のいい子に育てたい思いが強く、フラッシュカードを朝と夕方、ボルダリングを毎日登る、音楽を聞きながら絵や歌詞を見るなど色々しているのですが果たして本当に頭が良くなるのか?笑
また、未満児しかいないので小さい子にここまでしてしまって保育士達は子どもに無理をさせてる感じがあり心苦しく思っています。

職員はいい人ばかりなので子どもも楽しく通えてはいると思うのですが保育方針がむちゃくちゃな気がして子どもに申し訳なく思ってます。

ちなみに園長は保育未経験です。子育ての経験はあります。

途中から不満になりましたが、保育園の自由保育って何なんでしょうか?

他の園もこんな感じなのでしょうか?

文章が支離滅裂で申し訳ありません泣

A 回答 (2件)

#1さんのような保育は、日本ですとさくら・さくらんぼ保育園というところで似たようなことを行っています。

斎藤公子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4 …
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%b5%e …

このような保育は、経営者の信念と指導力、保育士さん自身が高い技術と知識がないとなかなか難しいです。
さくら・さくらんぼ系の保育園で事故が多いというのは技術の未熟さもあるのではないかと考えます。個人的な感想です。

モンテッソーリの幼稚園も、部屋に置いてあるものでそれぞれ好きな課題をするのだったと思います。

フラッシュカードやボルダリングも園の個性なのでいいと思います。
それがあるから、貴女の園に通わせたいという親御さんもいると思います。

子どもには、その学年、年齢、月齢で獲得しやすいことがあります。
保育園の未就園児なので、靴を履くとか、服を着るとか、スプーンを使う、箸を使うなどなどです。
これらにはそれぞれ適した時期があります。
子どもは遊びの中に学びますから、自由遊びの中で今この子のここを伸ばしたいというものがある筈なのでそういうことを入れていきます。
例えば、ボタンに興味を持ったお子さんがいたり、そろそろボタンの掛け外しを教えたい子どもがいたとします。
そういう場合は、自由保育の中でボタンの掛け外しが出来るような玩具を入れていくのです。
スプーンの使い方を教えたい場合は、ままごとのお道具にスプーンとスプーンですくえるような物を意図的に入れます。
指先を使わせたいと思えば、少し厚みのある赤ちゃん用の絵本を用意し、めくることをさせるなど。
自由遊びの中にも保育士は意図的に課題を用意します。

「今日は天気がいいから園庭に出よう。時間になったから入ろう。」
「最近お散歩行ってないから今日は散歩」
これは託児です。
砂場でプリンのカップに砂を詰めて上手に型を外すことをさせてみよう。
〇歳〇か月なので三輪車に誘ってみよう。漕ぎ方を教えよう。
〇歳〇か月、「順番こ」「変わって」のあそびに必要な言葉を教えよう。
散歩に行き、春に咲く花を見せたい。草木を使った遊びに誘う。
これは保育^^

保育室には、子どもたちが自由に出したり、片付けたりできる玩具や絵本も必要だと思いますが園長にもお考えがあるのでしょう。
園長と話して園長の理想とする保育について聞いてみるといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

園長の保育園ですから、園長の
考えに従いたいと思います

YouTubeに教えてもらおう。

♯2 オーストラリアで主流の自由保育と日本で主流の一斉保育の違い。個性、自主性を育てる保育方法とは? - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

保育に正解はないと思うのですが
うちの園は何だか子どもの個性を
潰してるなと感じました泣

ありがとうございました!