プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園勤務の看護師です
企業運営保育園なので、園長と1人のスタッフは
元の事業所(介護、施設)から送り込まれている
保育の素人です。他のスタッフは経験のある保育士さんです。   
みなさんにお聞きしたいのは、保育園に我が子をお迎えに行き、連れて帰る時に、保育園スタッフから
「ありがとうございました~」と声かけされながら
見送られるのって、どうですか?
経験のある保育士さんたちは、「さよなら~」「また明日ね~」という声かけです。それが普通だとおもいます。が、その事業所スタッフの2人は「ありがとうございました~」なんです。そりゃまあ、お客さまといえばお客さまだけど、自分が保育園から我が子と帰る時に「ありがとうございました~」なんか言われた事がないし、言われたら違和感しかないと思うんです。
それとなく上司に言ってみたんですが、
「ありがとうございました、って感謝の気持ちを伝える良い言葉だから何の問題もないんじゃない?」
とのこと。 そういう問題ではないのでは?と思いつつ、ああそうですか、と流したのですが、
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

子供3人いますが

今まで園の人から「ありがとうございました」と言われたのは

行事の次の登園の時に
「この間はありがとうございました」と言うのはありますが

日々のお迎え時には聞いたことがないですね…

どちらかと言うと
私がお迎え時に先生方に対して「ありがとうございました」と言っています。

なんか、事務的で義務的で嫌かもしれないですね…
    • 0
この回答へのお礼

経験のある保育士さんたち、私の夫を含む親族多数、ママ友など、かなりの人数にも同じ質問をしたのですが、全員、貴女と同じ意見でした。そんな事言われたらイヤだし違和感しかない、と。私も同意見です。ですよね。 お迎え時に、ありがとうございました、という言葉を言うなら保護者側ですよね。毎日聞くたびに引っかかっていたので、こちらで質問させてもらいました。ご回答ありがとうございました。

引き取り時間が過ぎても来ない人がいるようですので

、、、ありがとう と言われて嫌ですか?
    • 0
この回答へのお礼

上司もその考えです。いい言葉なんだから別にいいじゃないの と。 なぜ、そう単純にお考え になられるのですか? 子どもの保護者は、保育料金を支払っている「客」であることには違いないが、買い物や外食でもあるまいし、ビジネスライクな言葉を使用するのはおかしくないですか?という質問なんです。 ありがとう、と言われて気分が悪いか良いか、というそこだけの話ではありません。  ただ、上司やその言葉を使っている2人と同じように、そういう考え方の人が他にもいるのだ、ということが理解できました。ご回答ありがとうございました。

子供のお迎えに行っていましたけど、そんな事聞いた事もありません。

明日も元気で来てねとかは言う保育士さんが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私にも子どもがいて保育園に預けていましたが、「ありがとうございました~」なんか言われたら、たぶん、カチンとくるのではないかな、と思います。他の回答をくださってる方の中にも、「お迎えに来てくださってありがとうございます」という解釈があるのですが、私の上司もこの考えなんです。我が子を迎えに来た保護者に送迎のお礼を言う。いい言葉なんだから別にいいじゃない?と。謎理論です。

迎えにきてくれてありがとうございます

と受け取れませんか?
    • 0
この回答へのお礼

それは、お礼を言うことですか?
親が我が子を迎えに来た、そのごく当然の行動に
ありがとうございます、と感謝する必要がある、とお考えですか?