アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりなのですが、法律的に問題はないでしょうか?

夫婦2人暮らしの人で子どもを持った経験がなく、つまり子育ての経験がゼロの人が
自分の家で人の子どもを有料で預かってベビーシッターをするという状況です。

法律的以外にも、何か問題はあるでしょうか?

ちなみに質問者は独身で子どもはおりません(出産経験もなし)。
親戚に、結婚して子供が生まれたら共働きで仕事に行っている間に有料で預かるって言われたので、ちょっと気になりました。

A 回答 (3件)

>法律的に問題はないでしょうか?



問題はありません。

>法律的以外にも、何か問題はあるでしょうか?

単純に
・子供を預かることができる”スキル”があるか
・信用があるか
・”もしも”のときに責任をとれるか

と言う問題があります。

一人ならまだしも、数人を預かって目が行き届かなくて事故が起きたり、
虐待などをして事件になる例もあります。


預かると言っても”犬猫”とは違うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律的には問題はないんですね。
まだ子育ての経験があればましですが、親戚夫婦には子どもがおらず
授乳やおしめの替え方など一度もしたことがなく
責任問題は重要ですよね。
実は親戚の自営業が不振で、簡単に言えば収入が欲しいのが目的で
預かると言い出した次第で。
ちょうど認可保育園の不足問題のニュースを見ている時でした。

お礼日時:2009/03/01 22:25

法的には大丈夫ですが、何の資格もない・育児経験のない大人に自分の大切な子供を預けようとは思いますか?


地域でやっているファミリーサポートの預かり会員になって、研修など受けて、子どもの接し方を学んでからでないと副収入にはつながらないですよ。
前の回答者からも指摘の通り、怪我・事故の際の対処などを迅速に行う保険加入なども必要ですから。
場所によればお客さんのためにガレージが必要と思います。
結構経費かかります。
あと地域性。
ファミリーサポートが活発に利用されている地域なら、ベビーシッターの開業も広がりますが、保育園の待機児童などが少ない地域や小さい時期は自宅保育が主流の地域だと、すぐには利益にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりおっしゃるとおりですよね。たぶん、家にいながらできる仕事で
収入が欲しくて出た発言で子育ての難しさなどは何も考えてなかったと思います。
書き方が悪かったので申し訳ないのですが、副業としてベビーシッターを考えているわけではなく
近所に住んでいる私の子どもを預かって、私から収入を得たいという感じです。
他人様の子どもを預かってっていうことではないです。
以前から姪である私に私の勤め先での仕事のあっせんを頼んできたり、
電化製品を買ってくれなど言ってくるようになってきてその矢先でした。

お礼日時:2009/03/02 21:55

>実は親戚の自営業が不振で、簡単に言えば収入が欲しいのが目的で


預かると言い出した次第で。

保育士をしてました。
他人様の子供を預かると言う事を軽く考え過ぎです。

いわゆる無認可保育園になると思いますが、2001年から認可外(=無認可)の保育園にも保育の質などの基準が出来ました。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います…。以前から「なんでもやるよ、○○(私)の会社でパートでいいから雇って、警備員でもいいよ」とか
会うたびに言ってくるようになって、その矢先でした。
たぶん、ふだん家にいられてたまに食事とおむつ替えとあやしたり遊び相手をするくらいで
OKって思っているんだと思います。
「日給制で?あぁでもだめだねぇ(働いても代金に消えたら意味がないので)」って笑いながら言ったら
「なんで?」って聞いてきたので結構本気のようで。
URLありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2009/03/02 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!