プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「部屋を完璧に掃除しろ!こんな家に居たくない!」
と旦那に言われました。必要最低限やってますが納得いかないみたいです。
以前冷蔵庫の中身を徹底的にチェックされて使っていない調味料やしなびた野菜を投げつけられました。
業者を呼ぶしかないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

別れた方が無難です。

自己中心的な御主人のようですから、自分で
何もしないのに妻に全てをやらさせるのは失礼な事です。
これは明らかにⅮⅤですから、余りにも酷ければ相談が出来る所に
相談された方が無難です。

業者を呼んだら、その金を出した事も御主人は怒るのでは。
    • 1

共働きならば、お互いに相手の足りないところを補い合うのが大事だと思うので、パートナーから一方的に批判されるのは私なら耐えられません。

完璧な掃除を望むなら旦那さんが自分でやるか、自分がお金を出して業者を頼めばいいのです。冷蔵庫の中味をチェックするなら料理も自分でやればいいのです。
自分で何もせず相手にだけ要求するのであればあきらかなモラハラで、私なら一度別居してお互い自分を見直す時間を作りますね。あなたも我慢する必要はないです。あなたが言い返さないやりかえないとわかっているからモラハラをやめないのかもしれません。本当に一度距離を置くことを考えてみてはどうでしょう? 業者を呼ぶ呼ばない以前の問題だと感じました。
    • 2

使っていない調味料やしなびた野菜の処分がなぜあなたには出来ないのでしょう?

言われたとおりにすれば良いだけなのでは?
家中ホコリ一つ許されないというならまだしも・・・・。
あなたが専業主婦なのか、共働きなのかも記載がなく、責任や家事分担の割合が分かりません。
ご主人の言う(あなたの表現ですが)、「完璧」と言うのも他の例があれば一緒に書き連ねていただきたいところです。

これが一つの例に過ぎず、他にもあれこれ粗探しばかりというなら問題は別となります。
その場合は・・・。
応じて取り組んでもなお粗探しされるだけな気がしますし、かといってしなければなおのこと。
「やって見ろ」「手本見せて」も同様に逆撫でするだけでしょう。
要するに上下関係、主従関係を誇示したいだけ、立ち位置確定したいのでしょうね。
徹底して服従しきる以外に満足は持ってもらえない気がします。

ならば、ハナから相手にせず受け入れず、「できません」「バカバカしい」「好きにすれば」とあなたが立ち位置、関係を誇示し返すだけかと。
真っ当に納得してもらおう、説得しよう、理解を求めようということ自体が無理なご主人かと。

関係は改善しないと思いますし、ご主人も変わらないかと思います。
離婚を頭に置きつつ、あなたが本当に切り出した途端に「あれ、応じない、そんなつもりじゃなくて・・・」と誤算に気付き、あなたの顔色うかがうことになれば儲けものくらいに居直り接してみてください。

いずれにしても、どの程度かも分からず勝手な推測です。
    • 2

言っては悪いですがそんな事でキレてる旦那さんは器が小さいと思いますね。

自分なんかは冷蔵庫にあるものは消費期限が切れたモノを片付けるのが自分の仕事だと思って定期的に片付けて(消費して)います。

少しくらい切れてたって冷蔵庫に入ってるなら全然大丈夫ですよ。その辺の見極めも含めてのスキルだと思っています。

むしろ期限が切れてすぐのモノを捨てられたりしたらイラッとしますね。
    • 1
この回答へのお礼

すぐなんでも私のせいにしてキレるので嫌な思いしてます。
モンスターさんがされてるなんて偉いです。

「じゃあ見本みせて。

1ヶ月間あなたが今の私と同じだけ仕事と家事やってみせて」
でいいんじゃないですかね。
自分でやってみたら理想と『限界』は違うってわかるんじゃないでしょうか。
しなびた野菜投げつけてやればいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですね。同じことをそのまんまやってもらいたいです。投げつけたいです。

アンタは、何してるって言ったら喧嘩になります。

気になったら、私なら自分でします。主婦並びに、共働きは、忙しかタイ!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一方的に怒るので私はダンマリです。
共働きなんですけどね⋯

お金があるなら、週一回程度プロにきてやってもらえば良いです。

本当は旦那がやるべきですが、こんな言い方をする男尊女卑の旦那はしないでしょうし、大喧嘩になりそうですから、プロに頼むのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那はしてくれません。プロの手を借りてみようと思います。

いたくなければ出ていけ!と鍵をかけてください(笑)

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)

完璧にって、そりゃ無理でしょ、清掃業者じゃないんだから。

一回旦那にやらせてみなよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には完璧は難しいですね⋯。

使っていない調味料やしなびた野菜をなぜ捨てないのですか

必要最低限が最低限ではないからだと思います
部屋に物を置かない
空間を広くする
ハンディモップでほこりを取る
それだけて掃除をしたとみられます
ずぼらな性格なのではありませんか
だしたら入っていたところに片づける
目に見えるごみはコロコロの粘着テープでとる
一度お掃除サービスを呼んで徹底的に綺麗にしてもらって写真を撮り
その状態を維持しましょう
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。