アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩み事です。ややストレスになってます
姉の旦那さんに会う前に母に10/8までに5kg痩せて綺麗な格好をしてもっと部屋を綺麗にしろと言われました
正直自分が出来る最大限の努力はしています。責め立てるように部屋が臭いと言ったり床が粘つく、掃除をしたくて不快になるとも言われています
1Kの部屋に半分程度物が溢れているのが気に食わないようです

どうすれば良いのですか

A 回答 (10件)

部屋だけスッキリさせれば良いですよ。


身体の方は減ったかどうかなんて分かんないから。

姉の旦那なんて理由は忘れて部屋がきれいになる良い機会だと思って自分のために掃除しましょう。
いらない物もこの機会に捨てて部屋をスッキリさせましょう。
最後に捨てるゴミと一緒にお母さんもぐるぐる巻きにして置いてくれば、部屋も心もスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます…少しだけ心も軽くなりました
大分前に借りていた賃貸で使っていたベッドは捨てるとして、それ以外がかなり負担となっています。物置がトイレ1つ分位のスペースに3段しかないのがネックで布団やマンガ、肥料、電子レンジ(お下がり)、ゲーム機、洗濯物(時期外れの服は物置のカラーボックスの中に収納)、スーツ、遮音材、購入時に入っていた家電のダンボールなどが部屋に出ている状態です
梁に沿って天井に物置を追加するしか方法が無いです…よね……

お礼日時:2023/09/28 10:11

そんな状況とは分かりませんでした。


それはつらい環境ですね。
お父さんで溜め込んだストレスをあなたにぶつけているんですね。
申し訳ないですけど最低な父親と母親ですね。
自分に出来るならその親に言ってやりたいですね。

そうしたらですね。
気持を切り替えましょう。
全部適当にそれなりにやりましょう。

完璧でなくて良いですよ。
どうせ何か言われますから。
完璧にやったって。

だからそういう人で、そういう事を言う人だと思って それなりにやれば良いと思います。
まともにやってやりきったのに言われるんじゃ割にあいません。
言われたら「だよねー。こっちも適当だもん。」ぐらいでいいですよ。
どうせ言われるんだから。
言わせておけばいい。
話合いにならない人の言葉には価値はありません。
お付き合いでやってあげれば良いんですよ。
「価値はないけど、付き合いもあるし、仕方ないから少しそれらしくやってやるか。」って
この目線で行きましょう。
これからずっと。

言っている事自体めちゃくちゃなんだから 達成も出来ないし。
まともにやらなくていいよ。
怒られたら怒られたでいいじゃない。
どうせ怒るんだから。
縁を切られたら困るの?
困らないでしょ?
なら相手をうかがう必要なし。
気持を切り替えて。
頑張ってください
応戦しています
    • good
    • 1

一人暮らしやってるんなら無視一択でいいやん



それだけ嫌なら何でわざわざ相手するのか理解できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
何時もは関わり合いを絶っていますが今回は無視出来ないのです…
姉だけは非常に良い間柄なのでハレの日は見送ってあげたいし関わり合いも引き続き持ちたいのです
私の自殺未遂を阻止してくれただけでなく日中から夜間、仕事で居なくなる親代わりによく面倒を見てくれましたから

お礼日時:2023/09/29 10:04

一人暮らし始めて誰にも頼らず一人で生きていく道に進むべきでは?



一人暮らしなら部屋が汚かろうが誰にも迷惑かけないし自由に自分のペースでやることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

返答ありがとうございます
既に一人暮らしをしていますが姉の結婚に乗じて精神病院に通い詰める原因まで作った母がしつこく介入して来るのです…
来年の姉の結婚式さえ終われば多分介入して来なくなると信じたい…

お礼日時:2023/09/28 19:27

漫画は、電子書籍しちゃったら、かなり売りに出せるかと、もちろんどうしても紙で持っておきたいのは、作品1〜3に厳選しても良いと思います。


プランターの肥料は、部屋ではなくベランダや外に置くべきかと。。。
ゲーム機は、レトロな奴ならもっといて良いけど
壊れちゃっていたら、部品交換難しいので、そういうものは捨てるしか無くなります。

後は、そんなに捨てれない物があるなら、部屋に置いとかず、引越して1人で暮らすまで、倉庫のサブスクサービスを利用しそちらに移して置くとか、とか
とりあえず
>部屋が臭いと言ったり床が粘つく
は、改善された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます
マンガや植物図鑑と言った本も山のようにある訳では無い(図鑑4冊・マンガ5種類)のでキープしておきたいです…
ベランダは無いので外には置けません
ゲーム機は現役バリバリのレトロ機(スーファミ・プレステ)なのでこれも……
極端に収納が狭すぎる上にベランダなしなので溢れ出ちゃってるので梁に棚を増設するのが良いのでしょうね…

お礼日時:2023/09/28 18:39

なんか読んでいたら見えてきました。


お母さんはこの機会にあなたにも生活を改善して貰って 相手を見つけて欲しいという気持ちがあるのではないでしょうか。
あなたを思っての事ですね。
判らないからぐるぐる巻きとか言ってしまったじゃないですか。

実家もあるんですね。
であれば最悪実家に少し物を置かせて貰えるのではないですか?
「言ったからには協力してよ」って言えると思うのでw
とにかく少しずつでも改善していく様子を見せれば良いと思いますよ。

それに理由はどうあれ、やってあなたに損になる事ではないですからね。
これを逆に思いきるチャンスだと思って前向きにやれば自分に良い物だけ残ると思いますよ。

最後に痩せるためですけど、食べ物抜けば痩せますけど、筋肉まで弱ったら消費カロリーも減るのでまた食べた時に増えますよ。
鶏の胸肉などたんぱく質や適度な栄養を取って、炭水化物など糖質を控えたぐらいの食事はした方が良いと思いますけどね。
食べ過ぎずに それだけ運動をすれば痩せますから。

自分でネットで色々と研究するのもポイントです。
自分で色々調べると、自分の意志で色々試したくなるんですよ。
自分の意志でってのが長続きするポイントですからね。
あと、調べていると自然と食事も意識します。
おすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

実家には物を置くなと言われている経緯があるのでそれは無理です……質問とは脱線するので話したくなかったのですが、母と父とはどうにも相性が悪いと言うか性格がひねくれていると言うか…厳格なルールに加えて拳や足を奮い怪我をさせても物を無くしても絶対に謝らないあまり良くない関係なので度々トラブルになってます。それに耐え兼ねて実家から逃げた経緯があります

母は大変神経質で何にでもダメ出しをして過去には昼食を作っても「お前の作ったご飯は汚いから食べたくない」と言った事もある他、寝ている私を蹴り起こしたり、私のしていた金属加工業に関して「私達の足下にも及ばない酷い仕事」と差別し、やはり常日頃から臭い汚いだらしないと歩く度に言ってくるので私が精神的に病んでしまった事がつい最近までありました。…まだ直す気は無いようです
父は典型的な昭和の職人+アナログ気質で完璧主義的で凄まじく厳格で暴力的な人です。実家での私は息を潜め父にゴマを擦りずっと恐怖に苛まれ怯えていました
正直言いますと実家に行って姉の旦那さんと食事をするのも滅茶苦茶嫌です。ですがこれから長いおつき合いをする事と親しみ合っていた姉の晴れ舞台である以上は避けて通れないと諦めて化け物の口に飛び込む思いで行かねばならないのです

結婚して欲しいと思っている……のでしょうか…?私としてはあれほど精神病院のお医者さんに警告付きで今に至るまで隔離された関係なのに、この気に乗じてまたしても嫌味を言っている気がします……お医者さんからは本人が変わる気がないならこちらが受け入れねばならないと言われました

食事は意識してみます。鶏胸肉のレパートリーか……ご飯1合と味噌汁だけを指定されていますけど説得しないとダメですよね……他の人も言っていますが10日で5kgは先ず無理だそうですし……

私としては父と母の命令は実家に居た当時は絶対的、今でも強制執行であり文字通り凍死し損ねた時と同じくらいの苦痛を感じています

お礼日時:2023/09/28 19:21

一気に片付けようとするから負担だし進まないのだと思います。


一度のゴミ出しを普段一袋なら二袋パンパンにして出す。
迷ったら捨てる。
売ることを考えない。
粗大ゴミを一つづつ出す。
決めて確実に実行すれば半年後には綺麗に片付いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

解決策の提案ありがとうございます
勿体ないと思って購入時のダンボールを取っていました…これを機に捨てようと思います

お礼日時:2023/09/28 10:49

ありのままを見せた方が後々楽なのにね。


一時的に取り繕っても結局元通りになるのだから。
人様を家に上げるのならとりあえず最低限の掃除はするのがマナーかなと思います。
痩せたり綺麗な格好まではしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

アドバイスありがとうございます
これと言ったビニール片や食べカスと言ったゴミは無いのですが兎に角物で溢れてる状態ですね…
ボロボロの服やワンシーズンしか使った試しがないウォーマーとかは捨てた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2023/09/28 09:56

断捨離込みで1Kの広さであれば掃除なんて1時間かかりません。


体重に関しては約10日で5kgは無理です。よほど太っていない限り。
部屋に関してですが、姉の旦那さんが部屋に入ってくることなんてあるのでしょうか。部屋で会わなければいいだけなので、掃除してくても扉閉めておけば見られないから関係ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

返答ありがとうございます
姉の旦那さんと会うのは実家なので私の住んでいるアパートには上がって来ないです
……なのにどうして言うんでしょうか。理解は出来ないですが母は1度言い出すと止まらなくなるのでやらないとずっと言って来ると思います
運動が足りていない上に躾がなってないから痩せないと言いたいんでしょうか

運動量としては毎日スクワット80回、グリッピング120回をして土日は片道5km〜17kmまでの区間を自転車で漕いでます。現状これ以上すると疲労が回復せず活動に悪影響が出ます
プランクもしなさいと言われている他、1日1合の米と味噌汁だけにすれば痩せると言われています
正直言いますと食事量が指定通りにするとエネルギー不足と言いますか外に出る気すら湧かなくなります……

お礼日時:2023/09/28 10:21

半分程度の物を片付ける、捨てる。


ピカピカに掃除したら、それなりのダイエット効果あるのでは?
なので、全ての元凶は、その半分程度溢れている物のせいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

返答ありがとうございます
同じ様な事を母に言われました…マンガとかゲーム機、冬場の布団やプランターの肥料類を捨てなきゃいけないですか…?

お礼日時:2023/09/28 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A