プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。結婚して1年半、娘を産んでから義家族の嫌味発言、いじめに悩まされてます。義父と義母が本当に自分勝手な人で自分の考えは絶対似合ってる、もしそれに従わなかったら拗ねる。ってタイプの人で、旦那もお手上げ義姉もヤレヤレ…って感じです。
昨日義父が旦那に、お前の嫁は家族のくせに義母に電話もせず何をしてるんや今すぐ電話しないとどうなるか分かってるなと言ったらしく、旦那はそんなお母さん(義母)はお父さん(義父)のお母さん(旦那のおばあちゃん)に電話してたんかよ、してなかったくせになんなんって言い返してて義父はそれに関しては黙りこくってました。旦那は義父が面倒臭いから私にごめんやけど俺のおかんに今日1回元気でしたかぐらいでいいから電話してくれへんかと頼むので電話したんですけど、相変わらず嫌味ばっかり言われて電話切ったあとも義父にも義母にもイライラします。今日また義母に電話して今まで我慢してきたけど義家族のせいでストレスでしんどい事を伝えようと思ってるんですけど皆さんどう思いますか、意見ください。

A 回答 (3件)

こんばんは

大変ですね。あなたから直に言わないで、旦那に言わせるといいです。

「子供の世話で大変だから、しばらく電話できないよ。ごめんな。」です。
また、「どうなるかわかっているな」と脅されても、オタオタせず「どうなってもいいよ。」と答える。そして、電話がきても絶対に出ない。

そこまでいかないで、電話しなければならない時は「お元気ですか?、こっちは皆げんきです。」「あっ娘が泣き出したから切るね」とすぐ切る。
5才ぐらいまでは、この手が使えます。

いちいち気にせず、聞き流す。お子さん第一に考えて。
    • 0

自分の考えは絶対に合ってると思うのは義理両親に似てます。

『こういうふうにしたの?』って聞かれたら『はい。しときました』嘘でも言っちゃいます。
めんどくさいからです。
電話の話ですが投稿者さんが居ないのであれば旦那さんが投稿者さんに言わずにおいて、義理両親が言ってきたら『聞いてなかったです。すみません』って言って旦那さんは責められるかもしれないけど旦那さんは『言うの忘れてたわ。ごめん』で良いんじゃないかなと思いました。
    • 0

まあ、息子をとられた腹いせとかなんでしょうね。

でも、孫はかわいいから、関わりたいというか、いじり倒したいんでしょうね。

真面目に相手しても疲れるので、面倒ならば、娘さんを連れて実家に帰った方がいいかもしれないですね。

旦那は通いエッチに来てもいいので、食事とかを作って、赤ちゃんと先に風呂に入って、旦那と、父親を待つ生活も楽しいかもしれないですよ。

もちろん、生活費はきちんといれてもらって、旦那は実家に預けて、利息がつかない子息ですがよろしくお願いしますぐらい言ってやれば、多少は堪えると思いますけどね。

まあ、我慢に我慢を重ねて、老後にいびり倒すというのも方法ですが、個人的には、後で仕返しするよりも、元気な義親に楯突く方が親切だと思います。(旦那もその方が気が楽だと思いますよ。老後に、相続してもらえる資産もないのに面倒はみれないとか質問者さんがいいだすよりは、いいんじゃないでしょうか?)
    • 0