プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居にに関しての愚痴と
同居し始めてからの旦那の行動にイライラです(><)

現在、私(21)旦那(31)娘(1)義母(66)の4人で
旦那の実家で同居し始めてもうすぐ2ヶ月になります。
同居し始めたきっかけは、旦那が
①義母に孫の面倒を見させてあげたい
②生活が楽になるから、、、との事です。

①義母は平日働いており仕事終りに運動をして帰って来る為、夜7時過ぎまで帰って来ないのと、土日などの休みも趣味で出掛けて居るので結局7時過ぎまで帰って来ません。その上、義母が娘を夜8時には寝せろって言ってるので義母と娘が顔を合わせる時間がほぼありません。
(¯―¯٥)

②生活が楽になるって言っていたのも
ちゃんと同居する前に計算して
旦那に『楽にはならないよ?』って伝えたんですが
旦那は『楽になる』と言い張って
聞く耳すら持ってくれませんでした。
ですが、案の定楽になるどころか
今まで以上にキツイ状態なので辛いです(><)

同居を始めてから旦那に『義母は自分の生活リズムを崩されたくない人だから』と言われ、同居のルールとして
子供は8時には寝かせる
台所は7時以降は使わない(義母が帰ってきてから使う為)
という事が増えてしまいました。

ですが、7時までに
夜ご飯の支度、娘のお風呂、娘のご飯、自分のご飯、食器の片付けまでをこなさなきゃいけないので正直そんなに時間の制限と金銭面でキツくなるなら同居なんてしなくても良かったのでは?と思ってしまいます。

7時までに終ってない日があると
義母が旦那に『7時過ぎても使ってるから寝不足』と言ってきたらしく、旦那はその事について私に『7時までに終わらせろよ』と言ってきたので完全に母親持ちの旦那です。

私自身、旦那と義母から責められ
まだ慣れない環境で家事と育児をして
(娘も環境が変わったせいか私が離れるとギャン泣きしてしまいます)
ストレスが溜まる日々です。

それは私が至らない所だらけで
効率良く出来ていないのは重々承知なのですが
同居が旦那の1人よがりな気がして納得できません。
私は同居は義母が独りでは居られなくなったらと考えていたのでバリバリ働いてる内は3人暮らしでいいのではないかと思って旦那に言ってはいたんですが、旦那からは『お前は嫁に来たんだから同居するのが当たり前だ』と言われ渋々了解しました。

最近だと、義母は旦那が居ない時に
キツくあたってくるので、その事について
旦那に相談したところ『何とかするよ』とは言ってくれたものの結局何もしない&趣味(剣道)の時間をくれと言ってきました(笑)

旦那の居ない時間にあたられるって言ってるのにこのタイミングで居ない時間を増やすなんて『ふざけてんの?』って思いました。

こんな私は駄目な嫁&妻ですか?

この生活が続くなら、娘と2人で暮らした方が楽に思えます。

まとまりのない文で申し訳ありません。
なにか、アドバイズや感想宜しくお願いします(ノ_-。)

A 回答 (2件)

むしろ旦那がダメですね。



同居するならよほどでない限り嫁の味方でいて守ってあげないと、嫁は居場所がなくなってしまいます。

旦那さんが親離れ出来てないですし、自分の考えを正当化してやりたい様にしてるようにしかみえません。

限界ですっていうなら、もう一度話し合って埒が明かないなら実家に一度帰って別居も視野に入れてみては?
あなたは一生言いなりでもそのうち慣れると思えますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます(><)
同居をし始めてから2ヶ月という短い期間でもう何度も話し合ってはみたものの、埒が明かず自分の実家に行こうとした事もあったのですが、その度に力尽くで戻されてしまい結局あやふやなまま済ませられて、なんで引き止めたのか追求すると何も答えないので解決にならないんです。
一生言いなりになるくらいなら逃げる事を考えますね(T_T)
別居も考えてみます(ノ_-。)

お礼日時:2015/07/23 04:14

旦那さんの方がダメですね



最初の約束は
①義母に孫の面倒を見させてあげたい
②生活が楽になるから、、、
でしたね

まったく守られていないじゃないですか
まあ・・・孫の面倒は少しはみるのかな?


一人でバリバリに働いてきた姑さんに生活スタイルを変えろと言っても無理
貴女様に優しい言葉をかけることも出来ない旦那さんは考えが甘いし、自分が楽になる方ばかりを選択しているように思えます
(実際、趣味の時間を欲しがってる)


姑さんにキツイ事を言われているなら、それを録音
現在の家計がどうなっているのかを以前と比較できるようにしておく
その後、実家に一時避難

実家に旦那さんが来たら、貴女様の両親の前で聴かせたり見せたりしたら?
そして、きちんと話し合うことです



でも・・・同居を始めて、まだ二ヶ月
もう少し我慢することと、姑さんと貴女さまで家事分担・家計のことなどを直接話をすることも必要ですよ

「私は主人がこう言ったので同居を決意しましたが・・・お姑さんの本音はどうなんですか?」
思い切って聞いてみるのもあり!!です
旦那さんを通じて話をしていると肝心なことを隠されていたり、本当はお姑さんは同居したくなかったなどあったかもしれません

精神的に参ってしまい離婚も考えてる状態なら、「喧嘩別れしてもいいわ!」くらいの気持ちで話せるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなり申し訳なありません(><)
回答有り難うございます!

キツくあたられるって言うのは言葉は少しでほとんど態度であからさまに気に入らないって感じなので録画しないといけないんですが携帯しか無いのでちょっと厳しいです(泣)撮って見せてやりたい!とはいつもおもうのですが、、、話してるのに何してんの?って怒ると思うので出来ないんですよね(¯―¯٥)

今まで『自分でお義母さんに聞こうか?』旦那に行っても『俺が話すからお前は言わなくていい』としか言われなかったんで埒が明かない状態だったとおもうので、もう旦那に聞かず自分でお義母さんと話し合ってみるべきですよね。

貴重な意見有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/07/24 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています